2023.02.07

「インスタグラム1月の人気ランキングベスト5!!」

ヤマサのインスタグラム、1月の人気ランキング、ベスト5を発表!!
ランクインしたレシピスト&レシピはこちら!

寒さ本番の2月。

みなさん、おいしいものを食べていますか?

ポカポカ陽気の春が恋しくなりますが

いまは体の中をポカポカにして寒さを乗り切りましょう!

ヤマサのInstagramインスタグラム)なら毎日旬のおいしいレシピがいっぱい!

↓↓↓

https://www.instagram.com/yamasa_soy_sauce/

お待たせしました!

2023年1月の人気ランキング、ベスト5を振り返ってみましょう♪

 

第5位!

鶏と白菜のしょうがうま煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/5061

材料は2つだけ!しょうがを効かせた「ヤマサ昆布つゆ」が染み込んだ白菜が絶品です。

とろみをつけた煮物は体の中から温まる一品♪

そして続けて第4位もご紹介☆

 

4位!

長芋のこれうまチーズソテー

https://recipe.yamasa.com/recipes/5060

さっと焼くだけでおしゃれな一品ができあがり。

バターと「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」でこんがりと焼きあげた、香ばしく濃厚な味わいです。

 

第5位、第4位に2品ランクインしたレシピストは先月ナンバーワンを獲得した、ヤマサの母藤原 朋未 (ふじわら ともみ)さん!

藤原 朋未 (ふじわら ともみ)さんのレシピ一覧はコチラ★

 

第3位!

レンジでおろしぽん酢餅

https://recipe.yamasa.com/recipes/5046

お正月に残りがちなお餅と旬の小松菜を使った、おかずにもおやつにもおつまみにもなるレシピ。

「ヤマサ まる生W(ダブル)おろしぽん酢」1本で味が決まり簡単に作れ、お餅もほんのりとした酸味でさっぱりといただけます。

レシピストはヤマサのメガヒッター、奥田 和美/たっきーママ (おくだ かずみ)さん!

奥田 和美/たっきーママ (おくだ かずみ)さんのレシピ一覧はコチラ!

 

第2位!

おせちリメイク!伊達巻の磯部揚げと紅しょうが天

https://recipe.yamasa.com/recipes/5058

伊達巻を天ぷらにして「ヤマサ昆布ぽん酢」でいただきます。

紅しょうがと青のりを加えた天ぷら衣で伊達巻をサッと揚げるだけの手軽さです。

伊達巻の甘さに紅しょうがのパンチ、青のりの磯風味がマッチしサクサクふんわりの食感も楽しい一品。

レシピストはヤマサのエレガント・マダム、長岡美津惠(ながおか みつえ)さん!

長岡美津惠(ながおか みつえ)さんのレシピ一覧はコチラ★

 

お待たせしました!

2023年、1月のインスタグラム第1位!

厚揚げチーズ焼きのまる生Wおろしぽん酢がけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/5056

お手軽な厚揚げとチーズを切ってのせて焼いたら後は「ヤマサ まる生W(ダブル)おろしぽん酢」をかけるだけ!

なま醤油・生果汁・生醸造酢に、大根とたまねぎの生おろしが入った 「ヤマサ まる生W(ダブル)おろしぽん酢」1本だけで、グッとフレッシュで深みのある味に仕上がります。

レシピストはヤマサのトップオブ伝道師、青山 清美/金魚 (あおやま きよみ/きんぎょ)さんでした!

おめでとうございます!!

金魚さん、といえばいちいち説明をしなくても、料理界の聖徳太子ぐらい有名だと思いますが、

まずは恒例のプロフィールから。

元日本バーテンダー協会所属バーテンダー・ウェブデザイナー。そしてオリーブオイルテイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザーなどの資格を持つ七変化レシピスト。

また、ストーリー感のあるスタイリングには絶大なるファンが多数いらっしゃるのも特徴

レシピのお写真をみて「金魚さんだ!!」とすぐわかりますよね。

もちろんインスタグラムでも「金魚さんのレシピ素敵!」というコメントを必ずいただきます。

 

今日は私が青山 清美/金魚 (あおやま きよみ/きんぎょ)さんを尊敬していることを少しお話しようと思います。

理由はたくさんあるのですが、そのなかで悩みに悩んで選んだ2つをご紹介します。

 

まず、とてもゴージャスで、一見してわかる「プロ」のレシピなのに、食材を山ほど用意しないという点。

いくら冷蔵庫の中のもので作れる、といっても何種類も用意しなければいけないのでは意味がないですよね。

金魚さんのレシピはとてもシンプル食材なのにゴージャスなのが私の推しポイントその1です。

 

そして、おもてなしに使えるレシピが豊富

ちょっと来客があったとき、おもてなしのレシピってどれも時間と手間がかかるイメージ。

でも金魚さんのレシピなら、自宅にある食材で、時間も手間も最小限で見栄えのよいものが完成します

実はこれって、とてもハードルが高いことだと私は思うのです。

いつもの食材で「こんなおもてなしレシピができちゃいます!」というのを何通りも教えてくれるのが私の推しポイントその2です。

 

ぜひ、青山 清美/金魚 (あおやま きよみ/きんぎょ)さんのレシピをチェックしてみてください!

​​​青山 清美/金魚 (あおやま きよみ/きんぎょ)さんのレシピ一覧はコチラ★

 

2023年のスタート、1月はヤマサのトップオブ伝道師、青山 清美/金魚 (あおやま きよみ/きんぎょ)さんが堂々の1位でした。

2月は誰がランクイン、そしてどんなレシピがトップ5になるか楽しみですね!

ぜひ、みなさんも好きなレシピに「いいね!」してみてください☆

  • 2023.04.03 09:48

    アルコホリックさま
    コメントありがとうございます!
    手前みそですが、HappyRecipeに掲載してくださっているレシピストさんはどなたも本当に素晴らしい方ばかりなんです。
    簡単でおいしく、そしてプロのアイディアが光るものばかりですのでぜひお試しください!!(厚揚げチーズ焼きのまる生Wおろしぽん酢がけ、絶品です♥)

  • 2023.04.02 13:21

    みんな美味しそう。厚揚げチーズ焼きのまる生Wおろしぽん酢がけ作ってみたい。