2022.06.13

「ジメジメ季節におススメ!さっぱりピクルス&漬け物レシピ7選」

なんとなく食欲がない、湿度が高くてさっぱりしたものが食べたい。
そんなときこそ「ピクルス&漬け物」!
あると嬉しいさっぱりレシピです。

急に晴れたかと思えば、午後はザーっと雨だったり。

変わりやすいお天気な上に湿度も高め・・・。

さっぱりおいしい副菜があると食欲がでてきますよね。

今日はあると嬉しい「ピクルス&漬け物」レシピ7選をお届けします♪

 

 

■ピクルス■

ピクルスとは、酢や香辛料などをベースとした調味液に、野菜などを漬け込んだものを指します。

また、ピクルスには発酵させるタイプと発酵させないタイプがあり、よくスーパーなどで見かけるのは「発酵させない」タイプのほうですね。

HappyRecipeでは少しアレンジしたピクルスレシピを見てみましょう♪

 

●時短

ピクルス(時短)

https://recipe.yamasa.com/recipes/4499

漬ける時間をレンジで短縮!!

「ヤマサ おまかせ酢」を使えば味付けはコレだけでOK。失敗ナシのおススメピクルスです☆

 

●焼く

野菜の焼きピクルス

https://recipe.yamasa.com/recipes/2302

漬け込むピクルスを焼いて香ばしさをプラス!

「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」のまろやかでコク深い味わいと、赤ワインビネガーの深い酸味で野菜を普段と違った味わいでおいしくいただけます♪

 

●和風

和風ピクルス

https://recipe.yamasa.com/recipes/3743

作業時間はわずか5分。

野菜をスティック状に切って、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」とお酢で一緒に漬け込むだけ♪

ほどよい酸味で優しい和風味に。

 

 

■漬け物■

私たちの食卓に欠かせない「漬け物」。

様々な食材を食塩、酢、酒粕などいろいろなものを使い、漬け込み材料とともに漬け込んだものを指します。

その中から今日は「浅漬け」をピックアップしてご紹介します。

そこはもちろんHappyRecipe、技あり浅漬けレシピです!

 

●即席

しゃきっとぱりぱり❤きゅうりの即席漬け

https://recipe.yamasa.com/recipes/3378

きゅうり?普通だよね?とあなどるなかれ。

熱湯でさっとゆでたきゅうりは、生よりも歯触りがまして、しゃきぱりっ!

「ヤマサ昆布つゆ 白だし」に漬けてぎゅっと絞れば、いつもよりランクアップした、きゅうりの即席漬けの完成♪

 

●もまない

野菜とりんごのうまつゆ漬け

https://recipe.yamasa.com/recipes/3737

切って袋にいれるだけ。

これだけでおいしく仕上がる秘密は「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使うから。

食材以外はコレだけでOK。

 

●待ち時間ゼロ

白菜の浅漬け

https://recipe.yamasa.com/recipes/3651

ポリ袋に入れてちゃちゃっと揉むだけで完成の簡単浅漬け♪

洗い物もなし!

こちらも味付けは、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」と塩のみと、とってもシンプル。

 

■無限

無限長芋

https://recipe.yamasa.com/recipes/4798

長芋を「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」「ヤマサ おまかせ酢」で和えるだけの簡単レシピ。

「ヤマサ おまかせ酢」を加えることで、さっぱり感がプラス!

 

 

いかがでしたか?

これからの季節におススメのさっぱり副菜。

ぜひお試しください!

 

  • 2022.07.04 15:27

    おざくちゃんさま
    ありがとうございます!
    色鮮やかなピクルスは見ていても元気が出ますね♪
    「野菜の焼きピクルス」は最高です!!

  • 2022.07.04 15:26

    加藤強さま
    いいですよね、浅漬け。
    このおいしさはたまらんです!!

  • 2022.07.03 08:11

    白菜の浅漬けでごはんがたっぷり食べられます。

  • 2022.06.18 07:15

    色とりどりで見た目もワクワク
    「野菜の焼きピクルス」が気になりました。
    香ばしいピクルスって美味しそう!!