【お雑煮大辞典】第四回:地域のお雑煮&グローバル編【ワンポイント&豆知識付き!】
第四回は「地域のお雑煮レシピ編」です!
前回は「めんつゆ」を使ったお雑煮レシピをご紹介しました。
今回は全国の「ご当地お雑煮」を見てみたいと思います。
お餅の形の違いのほかにも面白い食材がいっぱいです♪
※地域によって食材、調理法が異る場合があります
◆北海道&新潟県
北海道といえば、やっぱり「鮭」や「イクラ」ははずせませんね。
そして新潟も同じく「鮭」と「イクラ」を使用するそうです。
HaapyRecipeを見れば10分で完成します♪
「鮭といくらの親子雑煮」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4193
◆宮城県
なんと「ハゼの焼き干し」がまるまる一匹入っているのだそうです!
大根、人参、ごぼうを千切りにし、茹でたものを野外に一晩おいて凍らせた「ひき菜」がはいっているのも特徴。
凍み豆腐もはいっているのがスタンダードのお雑煮。
◆石川県&富山県
カニが入っているのかな・・・なんて思ったらなんと両県ともシンプル!!
「せり」と「丸餅」のみという石川県。焼かずに茹でた丸餅に、すまし汁といういお雑煮。
「長ネギ」と「角餅」のみという富山県。こちらも焼かずに茹でた角餅&すまし汁。
究極のシンプルお雑煮でおいしそう!!
◆静岡県
「かつお節」と「しょうゆ」をきかせたお雑煮。
ほうれん草や水菜などの青菜は欠かせません。
お餅をつゆに入れてやわらかく煮込むパターンと焼きもちに汁を注ぐパターンがあります♪
「静岡風お雑煮」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4272
◆広島県
ぷりっぷりの「牡蠣」を使ったお雑煮。
丸餅を焼いて、大根、白菜、人参でいただきます。
◆香川県
なんと「あん餅」を入れる香川県!
実は一度食べるとこの絶妙な組み合わせがクセになる人続出。
白みそに大根、人参でいただきます。
「香川風 あん餅入り白みそお雑煮」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4672
◆福岡県
福岡は博多のお雑煮では「焼あごだし」を使うのが定番。
そして丸餅を茹でて、ぶり、かつお菜を使用します。
大分では「エビ」を丸ごと一匹いれたりと、九州でも地域によって全く異なるお雑煮なんですね。
「焼あごだしつゆの博多風雑煮」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3648
◆グローバルお雑煮!?
こちらはちょっとアレンジした創作お雑煮レシピ♪
◇イタリアン雑煮
「ペスカトーレ風お雑煮」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3054
「ヤマサ 焼あごだしつゆ」とトマト風味の効いた魚介のうま味たっぷりスープのでイタリアンを楽しんでみては?
◇韓国雑煮
「お雑煮キムチクッパ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3074
お雑煮をクッパにアレンジ!
「ヤマサ昆布つゆ」で手間いらずで作れちゃいます。
いかがでしたか?
「お雑煮」ってこんなにたくさんの味があるのですね。
来年はお好きな「お雑煮」を楽しんでみてください!
次回は総集編、そして余りがちな「お餅」を使ったリメイクレシピを併せてご紹介したいと思います。
【お雑煮大辞典】第五回:総集編&お餅リメイクレシピ【ワンポイント&豆知識付き!】
お楽しみに!
コメントしよう!