2021.10.01

サラダだけじゃない!「アボカドを使ったメインディッシュ特集」

サラダやおつまみのレシピが多い「アボカド」。
でも!今日は「アボカド」を使ったメインレシピをご紹介☆
ちょっとした豆知識と人気のレシピをご紹介します♪

みなさんは「アボカド」を使ったレシピ、どんなものを思い浮かべますか?

人気はやはり「サラダ」でしょうか。

今日は「アボカド」をメインと一緒に食べるレシピをご紹介したいと思います。

 

と、その前に。

ほんの少し「アボカド」の豆知識をご紹介☆

 

◆国産のアボカドはわずか1%

国産のものは、これからおいしい季節を迎える「アボカド」。

とは言うものの、日本では99%が輸入もので、国産のアボカドは1%!!

日本では和歌山県や愛媛県で栽培されているそうです。(みかんの産地ですね…なにか共通点があるのでしょうか)

日本名は「鰐梨(わになし)」。

表面が鰐の皮膚のようにゴツゴツしていて、形が梨のようだからなんだそうです。(そのまんま)

 

 

◆アボカドは果物

アボカド」って野菜ではなくフルーツ(果物)に分類されます。

そもそも「野菜」と「フルーツ(果物)」の定義の違い、ご存知ですか?

実は「樹木になるものはフルーツ(果物)」なんです。

樹木になる「アボカド」はフルーツ(果物)、というわけなのです!

 

 

◆アボカドはスーパーフード

そんな「アボカド」はみなさまご存知の通り「森のバター」なんて呼ばれたりしていますよね。

ビタミンEも多く含まれている「アボカド」はビタミンCが多い食材とあわせて食べると相乗効果でより一層、抗酸化作用が高まるといわれています

また、脂肪が20%と多く含まれますが、その8割が不飽和脂肪酸でコレステロールへの影響が少ないのだとか。

しかも、「アボカド」はそのまま丸ごと冷凍できちゃいます。

カットして保存もできますが、すぐに食べない場合はそのまま冷凍するのがおすすめ。

解凍は冷蔵庫でしましょう!

 

 

なんかとってもすごい食品のような気がしてきませんか?

さあ、早速レシピをみていきましょう!

 

 

◆朝食におススメ

アボカドわさびトースト

https://recipe.yamasa.com/recipes/2923

朝はパン!という方はコチラ♪

相性抜群のアボカドとわさびを使ったトーストの仕上げは、わさび風味の「ヤマサごまだれ専科」です。

 

3分で!アヒポキ風丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/3977

朝ごはんはしっかり食べたい!でも忙しい・・・そんな方にはコチラ♪

材料を切ったら「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で和えるだけ!ほかほかご飯にONすれば、アヒポキ風の丼ぶりごはんの完成です。

 

 

◆昼食におススメ

アボたま明太パスタ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4117

パスタ好きの方はコチラ☆

茹でたパスタに「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」と明太子を絡めアボカドと卵黄を乗せて出来上がり!ノンオイルなのに大満足のおいしさです。

 

だしツッコミ!アボカドとツナの洋風チーズお好み焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/1317

コナモン命!そんな方はコチラ♪

お好み焼きとアボカドの組み合わせが新しい!

クリーミーでまろやかなアボカドの味わいと、生地の柔らかさがベストマッチ。洋風テイストな、変わりお好み焼き。

 

 

◆夕食におススメ

ジューシーチキンのロコモコ丼風

https://recipe.yamasa.com/recipes/3915

晩御飯もカフェ風にオシャレに食べたい、そんな方はコチラ♪

鶏肉を香ばしく焼き、残った肉汁に「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」とすりおろし玉ねぎを加え、ごはんもすすむソースを作ります。

ロコモコ丼風に、アボカド、目玉焼き、ミニトマトと一緒にどんぶりご飯に盛り付けます。

 

鶏とアボカドのレモンバターしょうゆ丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/3870

しっかり食べたい、そして和風テイストも大事!そんな方はコチラ♪

アボカドの濃厚さとレモンの酸味が好相性!ご飯がモリモリすすみます!

 

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、「アボカド」でいろいろなレシピを楽しんでみてください♪

 

→HappyRecipeでほかのアボカドレシピもチェックしてみたい方はコチラ★