2021.08.13

【しっとりジューシーよだれ鶏】基本のよだれ鶏【プロも絶賛よだれ鶏レシピ】

大人気の定番レシピ“よだれ鶏”。
柔らかくジューシーに作るコツは?パサパサしない簡単な方法とは?
味の決め手、タレをおいしく作るには?全5回でお届けする“よだれ鶏レシピ”です!

今人気の「よだれ鶏」。

名前を聞いたことがあると思います。

よだれ鶏」って何でしょう?

四川料理の冷菜のひとつで、蒸し鶏に四川風のピリ辛だれをかけた料理のことをいいます。

四川省の文人である郭沫若(かくまつじゃく)が、「子供のころ故郷で食べた白い鶏肉に(茹でた鶏肉)、赤い海椒(真っ赤なラー油唐辛子)を想像しただけでよだれが出てしまう」と本に書いたことが由来だといわれています。

中国語では口水鶏(kǒu shuǐ jī:コウシュイジー)。

まさに読んで字のごとく、なんですね!(口水はよだれの意味)

 

さて、どうせ作るなら中華街で食べるような絶品「よだれ鶏」を作ってみたいですよね?

それがコツを覚えてしまえば意外と簡単♪

ジューシーでふっくら柔らかい「基本のよだれ鶏」レシピをご紹介します。

 

 

■手を抜かない本格派「よだれ鶏」

しっとりジューシーよだれ鶏

https://recipe.yamasa.com/recipes/3097

「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」をベースに風味豊かに仕上げた中華タレをたっぷりかけて人気の「よだれ鶏」を手軽に楽しみましょう。

 

 

■炊飯器でほったらかしでもちゃんと「よだれ鶏」

むね肉deよだれ鶏

https://recipe.yamasa.com/recipes/4461

炊飯器調理で、暑い夏もラクラク!

余熱調理なので、鶏むね肉はしっとり柔らか♪ピリッとした辛さが、食欲を刺激します!

 

 

■レンジで簡単・時短でもおいしい「よだれ鶏」

レンジで柔らか♪むね肉のよだれ鶏

https://recipe.yamasa.com/recipes/4484

火を使わずにできるので、簡単メイン。ピリッとした辛さが食欲を刺激します。

タレは多めにできあがるので、ぜひ生野菜もたっぷり添えてお楽しみください♪

 

 

いかがでしょうか。

基本に忠実なレシピはもちろん、賢く手を抜いて炊飯器調理レンジ調理なんていうのもアリですよね!

見ているだけでよだれがでちゃいます~(*´ω`*)

さあ、次回は基本の「よだれ鶏」をマスターしたらちょっとだけアレンジしてみましょう♪

【しっとりジューシーよだれ鶏】よだれ鶏のアレンジレシピ【プロも絶賛よだれ鶏レシピ】

です。

お楽しみに!