2021.05.17

【いっぺーま~さん!】ゴーヤチャンプルー【スパムがないときはコレ!】

いま人気の沖縄レシピ「ゴーヤチャンプルー」。
作る食材がそろってないとできない、なんて思っていませんか?
今回は「スパムがおうちにない」ときでも、簡単でおいしい「ゴーヤチャンプルー」レシピをご紹介ます!

みなさんは「ゴーヤチャンプルー」お好きですか?

ゴーヤが苦そう

沖縄の食材がそろってないと作れないのでは?

味付けがそもそもわからない

 

 

・・・って思っていますか?

実はご家庭にある材料で簡単に「ゴーヤチャンプルー」が作れます!

いや、むしろ「あなた好み」の「ゴーヤチャンプルー」を見つけちゃいましょう!!

 

そもそも「ゴーヤ」はわかりますが「チャンプルー」ってなに?

チャンプルー」とは 沖縄方言 で「混ぜこぜにしたもの」というような意味。

ちゃんぽん」の 沖縄方言 読みである「チャンプン」から変化した、という説が有力ですが

中国語 の「炒腐児(チャオ・フー・アル)」に由来し、豆腐を炒める料理からきている、という説もあるそうです。

いまでは野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理」を「チャンプルー」といいます。

実は野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせたものを指す「チャンプルー」。

ゴーヤ」の部分を好きな食材名で「〇〇チャンプルー」と呼ぶのだそうです。

 

これで一気に「ゴーヤチャンプルー」のレシピが広がりますね!

とはいえ、自宅に「ゴーヤ」や「スパム」なんてそうそう常備していませんね・・・。

 

そこで今日は「おうちにスパムがない!!」というときのレシピをご紹介します。

まずはスパムがなくても、基本はおさえておきたいところ。

基本のゴーヤチャンプルー

https://recipe.yamasa.com/recipes/3428

スパムの代わりに豚肉を使っています。

豆腐の水気をしっかりしぼり、しっかり炒めることが大切。

 

こちらは同じ豚肉の薄切りを使用していますが、豆腐をそうめんに!

ゴーヤそうめんチャンプルー

https://recipe.yamasa.com/recipes/3753

炒めた具材に混ぜ合わせるだけの簡単そうめんチャンプルー!

ゴーヤの苦みがクセになるおいしさ♪

 

そして「スパムの缶詰」は常備していなくても、この「缶詰」なら自宅にあるのではないでしょうか?

そうめんチャンプルー

https://recipe.yamasa.com/recipes/4340

こちらは「ツナ缶」を使用した「チャンプルー」!

そうめんと具材を一緒にゆでてしまう、時短・簡単レシピ♪

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」だけで味が決まる!時間が無い時にもおすすめです!

 

このほかにもこんな食材がおすすめです!

ゴーヤ&ちくわチャンプルー

お肉がない・・・そんなときは「ちくわ」!

コストも安く、食べ応えもバッチリ☆

味もしみこんでおススメです。

 

ゴーヤ&お麩チャンプルー

お肉の代わり・・・といえばそう!「お麩」。

意外ですか?

実は「お麩」はお肉のような仕事をしてくれます。

弾力があってまるでお肉のような一品に♪

 

いかがですか?

なんだ、簡単にいろいろ組み合わせればいいんだ!」って思いますよね。

あなたが好きな「ゴーヤチャンプルー」に合う食材を探してみるのもいいですね!

さて、「さまざまな材料を一緒にして炒め合わせた」ら「普通の野菜炒めと味付けは違うの?」と疑問がわきます。

そんなお悩みはコレで解決!

次回は【いっぺーま~さん!】ゴーヤチャンプルー【簡単に本格味付け!】です。

ぐぶり~さびら~♪(さようなら~♪)