2020.09.01

「夏バテぎみの疲れたカラダに♪胃に優しいレシピ7選☆」

厳しい暑さが続いて、なんとなく食欲がない・・・
疲れた胃袋をそっと回復!
簡単に作れる「胃に優しいレシピ7選☆」をご紹介します。

9月に入ってもまだまだ暑い・・・

なんとなく胃もお疲れぎみになっていませんか?

胃に優しいレシピ」といっても「おかゆに梅干し」じゃつまらないですよね。

そこで、「胃に優しい食材」のご紹介とあわせてレシピもお届けしたいと思います。
 

■スープ&キャベツ

絹しょうゆ香るポテトクリームのポタージュ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3274

キャベツも一緒に火にかけて作るトロトロ・ポタージュ。

キャベツは消化によい野菜で栄養もあるのでおすすめです。

 

■豆腐

温玉おかかチーズやっこ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2898

消化のよい豆腐は「胃に優しい食材」の代表格。

チーズ&しょうゆで香りもよく、食欲をそそる一品に!

 

■うどん&生姜

五目薬味うどん

https://recipe.yamasa.com/recipes/1838

疲れた胃にはあたたかいうどんがオススメ!

そして生姜。

一見、刺激が強うそうな生姜ですが、実は胃の調子を整える食材!

 

■小松菜&豆腐

豆腐のふわとろ卵とじ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4044

お豆腐はもちろんですが、小松菜も胃に優しい食材なんですよ!

そして栄養も満点。

お鍋でさっと煮て、そのままテーブルへ出すから簡単♪

 

■かぶ

かぶの海老あんかけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4090

これはご存知の方も多い「かぶ」!

野菜のいっぱい入ったスープを食べたいところですが、ごぼう、れんこん、オクラ、さつまいもなどは消化に悪いのでできれば避けたいところ。

胃が疲れているときはこちらのレシピをオススメします。

 

■ささみ&生姜

鶏ささみと薬味のさっぱりだしご飯

https://recipe.yamasa.com/recipes/3427

脂質の少ないささみは胃に負担がかからずおすすめの食材。

そして、このレシピの優秀なところは「油」を使っていないので、こちらも胃に優しいダブルの効果!

さっぱりとした味で元気がでます♪

 

■白菜&鮭

白菜ときのこ、サーモンのごちそうクリームシチュー

https://recipe.yamasa.com/recipes/3576

さきほどのささみでもお話しましたが、脂質がないお魚(白身や鮭)が弱った胃腸には最適!

そして消化のよいお野菜、白菜を煮込んだ絶品シチューで胃もココロも大満足☆

 

いかがでしたか?

消化に良いレシピを中心にご紹介しましたが、どれも抜群においしそう!!

健康は毎日の食事から。

この夏を元気に乗り切って楽しいおいしい「食欲の秋」を迎えましょう♪

 

  • 2020.09.07 16:17

    加藤強さま
    ありがとうございます!!
    レパートリーが増えると楽しいですよね♪

  • 2020.09.07 08:26

    どれも参考になります