2015.05.15

<投票結果> 人参の千切り、あなたは包丁派? スライサー派?


 ■総投票数325票…果たして結果は?

 

こんにちは! Happy Recipeへ、ようこそ。

 

さっそくですが、今回は以下の投票結果をご報告しましょう!

「人参の千切り、あなたは包丁派? スライサー派?」

 

みなさんはどちらですか?

結果はこちら!

 

包丁     214票  

スライサー  111票

 

包丁がスライサーのほぼ倍近くとなりました〜!

 

包丁と答えた方のコメントを見てみると

「使いやすいので」「より細かくできる」など、

包丁を使い慣れている方がやはり多いようですね!

 

また、「千切りとってもはまります!」というように、

包丁で千切りすることを楽しんでいる方も見られました。

 

一方、スライサーと答えた方は、

「時短でいい」「楽だから」と効率的な面から使っている方、

「同じ細さにできるので食感が良い!」

「均一になる。見た目がきれい」など、

出来映え、食感の良さから使っているという方も複数いらっしゃいました。

 

さらに「薄くしたい場合はスライサー。それほどでもない場合は包丁」という方も。

たしかにメニューによって使いわけるのもいいですよね!

 

 

■βカロテンを多く含むのは人参のアノ部分!

 

さて、この投票時に「人参などの根菜類はカットするほどビタミンCがアップする」というお話をしましたが、

栄養たっぷりの人参は、できるだけ栄養を逃さず、身体に取り入れたいですよね。

 

人参はβカロテンが多いことでも知られていますが、

人参に含まれるβカロテン、ビタミンC、ミネラルなどの栄養は、

皮に近い部分に多いんだそうです!!

 

改めて、皮や種、茎や芯まですべて取り入れている

ヤマサの「まるごとポタージュ」が栄養たっぷりというのも、うなずけますね。

 

 

ところで、みなさんは人参の千切りをどんなふうに調理して食べていますか?

 

もうご存知の方も多いかもしれませんが…

ヤマサの「昆布つゆ白だし」「かけるそうめん専科青じそ」などに

千切りやスティック状にした人参を漬け込めば、さっぱり美味しい浅漬けが手軽に楽しめますよ〜!

 

◎千切り野菜の青じそつゆ漬け

https://recipe.yamasa.com/recipes/1791

◎スティック漬け

https://recipe.yamasa.com/recipes/158

 

レシピを参考にしてみてくださいね。

 

ぜひ、栄養の多い皮のままトライしてみてはいかがでしょうか!

  • 2016.01.27 14:49

    そのときはにより、違います、

    サラダには、スライサー、

    スープなど、さっと火をとおすものは、包丁!

  • 2016.01.27 07:20

    形がそろうので、包丁派です。

  • 2015.07.27 11:32

    普段包丁派ですが、スライサーも便利ですね♪

  • 2015.07.15 18:56

    お客さんがみえるときは揃うようにスライサーを使ったりしますが、際まで使うのが怖くて、最後は結局包丁です(笑)

  • 2015.05.26 17:22

    スライサー便利でいいのですが、千切りは不器用で上手く使いこなせません。

    千切りは結局、包丁で切ってしまう事がほとんどです

    スティック漬け美味しいですよね

    白だしって数年前に知りましたが、万能調味料なんですね

  • 2015.05.24 13:18

    スライサーはあるんですが、洗いにくくて包丁を選んでしまいます…

  • 2015.05.23 07:17

    スライサーを身近において活用しています。便利です。

  • 2015.05.20 01:06

    包丁を使っているのですがスライサーは便利そうですね。

  • 2015.05.19 21:41

    私は包丁を使っています。

  • 2015.05.19 19:00

    人参の浅漬けおいしそうですね!

  • 2015.05.16 14:29

    皮ごと栄養価高くて良いんでしょうけど農薬が気になってしまいます

  • 2015.05.16 14:22

    栄養逃がすのモッタイナイから皮ごと食べてますが、煮物とかすると皮部分がちょっと黒っぽく色が悪くなっちゃうのが難点かも・・・。

  • 2015.05.15 21:41

    皮の農薬が気になるところですが、きんぴらとかおいしそうですね。

  • 2015.05.15 12:11

    皮の栄養をきいてもっぱら食べてます