2016.04.11

一皿でホッコリ華やか♪話題のワンプレートレシピ

インスタで人気のタグ「#和ンプレート」!
オシャレに盛り付けるコツを
柚木さんとみさんのレシピでご紹介♪

こんにちは!

ヤマサHappy Recipeブログ担当のハルカです♪

みなさん「和ンプレート」ってご存知ですか?

昨年あたりからインスタでジワジワと人気急上昇のこのタグ、

その名の通り和風のワンプレートレシピのコト。

今日は、Happy Recipeでもおなじみ、

料理家そしてカフェプランナーとしても活躍中の柚木さとみさんの

これからの季節にピッタリな「和風のワンプレート」をご紹介♪

器のチョイスやカフェ風のかわいい盛り付けを

ゼヒ参考にしてみてください:*・゚(*ゝ∀・)

 

桜前線はだいぶ北上してきましたが、

春といえばやっぱり「桜」♪

桜の塩漬けをごはんに混ぜ込んだり、

茶碗蒸しにもあしらった春気分満喫のワンプレートです。

ピクルスなど汁が出やすいものは、小鉢に入れるのがポイント。

 

「桜とわかめの混ぜごはんワンプレート」

作り方はコチラ✽。+*✽

https://recipe.yamasa.com/recipes/2248

 

お豆腐をタネに混ぜ込んだヘルシーなハンバーグは、おにぎりと一緒に。

おにぎりは定番の三角の他に、俵型や手まりにしてもかわいいですよ(´艸`○)♡

スープは小さなカップに入れて、ワンプレートに。

 

「ヘルシー豆腐ハンバーグのワンプレート」

作り方はコチラ✽。+*✽

https://recipe.yamasa.com/recipes/2249

 

お蕎麦だってワンプレートで♪

お皿の代わりに、ザルを使うと雰囲気もでます。

揚げ物は、お茶菓子用などのお懐紙を敷いて。

 

「とろろ蕎麦のかき揚げのワンプレート」

作り方はコチラ✽。+*✽

https://recipe.yamasa.com/recipes/2250

 

いかがでしたか?

アイディア次第で、いつもの和のおかずがオシャレに楽しめるのが

ワンプレートの魅力☆

見た目よくバランスよく盛り付けるには、

ちょっと大きめかなと思うくらいのお皿を使うのもポイント。

小皿や小鉢、カラーナプキンなども上手に使って、

自分だけのオリジナルなプレート作り楽しんでみてくださいね♪

ハルカでした~ヾ(・´∀`・)oバイバ~イ♪♪

 

 

  • 2016.07.13 14:32

    豪傑ママさま
    いえいえ、
    難しいことはなしのレシピなので、
    ゼヒお試しになってくださいね♪
    盛り付け話しで、きっとみんなで盛り上がるはず^^

  • 2016.07.12 21:13

    うわぁお洒落ですね!
    盛り付けだけでもセンス良くって、流石プロって感心させられます。
    お昼の主婦の集まりなどで出したら喜ばれそうです。
    しかし大雑把な私が、突然こんなお洒落なプレート出したら、
    どうしたの?と不思議がられそうですけど。

  • 2016.04.30 17:16

    のこぴんさま
    目で見て、食べて楽しめる和ンプレート。私も家ではお気に入りのお皿で色々試しています♪

  • 2016.04.29 18:14

    どれも見た目がよく、ワクワクしながら食べれそうな和ンプレートですね。和食の良さが、ワンプレートで表現されている感じがします。

  • 2016.04.27 22:30

    のんきなメリーちゃんさま
    品数が多いと、自然と栄養バランスも良くなりますよね。
    是非、お試しください♪

  • 2016.04.21 23:58

    どれも栄養バランスがよさそうで、マネしたいです。

  • 2016.04.19 21:11

    junjunさま
    ありがとうございます♪
    盛り付けにも”愛情”です♡

  • 2016.04.19 17:05

    きれいな盛り付けで目にもおいしいね。

  • 2016.04.18 17:05

    yurururuさま
    そうなんです!目にも、お腹にも楽しいのが”和ンプレート”の魅力ですよね^^

  • 2016.04.18 17:02

    月歩さま
    いつもの和惣菜なども、器や盛り付けを変えるだけで気分も変わりますよね♪

  • 2016.04.14 17:29

    とても綺麗で食べるのが楽しくなりそう✨

  • 2016.04.13 15:03

    どれもおいしそう
    目先が変わって食欲が増します。

  • 2016.04.13 14:16

    Etsuko Tezuさま
    こちらこそありがとうございます♪
    これからも美味しく役立つ情報をご紹介してまいりますので、
    応援よろしくお願いいたします☆

  • 2016.04.12 16:15

    フェイブック投稿にコメントしていましたが、こちらでもできるようになりましたね。
    いつもお返事、ありがとうございます!

  • 2016.04.12 15:49

    ラッキョさま
    盛り付けにこだわる、楽しむ。そのひと手間で食事の時間も豊かになりますよね♪

  • 2016.04.12 15:48

    Timiさま
    ありがとうございます♪
    カフェ風な雰囲気が素敵ですよね^^

  • 2016.04.12 15:48

    むーんさま
    そうなんです、いつものお惣菜もちょっと盛り付けを変えるだけで見た目も気分も変わるのが和ンプレートのイイところ。是非、マネしてみてください♪

  • 2016.04.12 12:50

    ワンプレートにすると普段の食事も豪華に感じるので好きです(^.^)

  • 2016.04.12 09:42

    とってもおしゃれです!

  • 2016.04.11 19:47

    ちょっと小皿に盛るだけで、雰囲気が変わって、楽しく食事ができますね。まねしてみたいとおもいます。