2016.09.01

美味しい楽しい「お月見レシピ」特集♪

今日から9月!
9月といえば・・・そう!十五夜のお月見ですね☆
今日は楽しくて美味しい「お月見レシピ」特集です!

こんにちは!
ハッピーレシピ部ブログ担当のハルカです♪

日本には四季折々の風習や行事がありますが、9月といえば
もちろん
十五夜のお月見


今年はなんと暦通りの9月15日だそうです。
今日はそんな
お月見にピッタリのレシピのご紹介です。

まずは王道の「お団子」を2品。


「ヤマサのおいしさ太鼓判レシピ」として大人気の


まんまるさつまいもお月様

つぶして甘く味付けしたさつまいもがたまらないお団子です♪

作り方はコチラ♪
https://recipe.yamasa.com/recipes/1503

 

続いては電子レンジを使って作る時短レシピ!
 

芋もちみたらしあんかけ」。


こちらも「ヤマサのおいしさ太鼓判レシピ」としてお子様にも大人気です!
簡単にできるところもイイですね☆

作り方はコチラ♪
https://recipe.yamasa.com/recipes/706

 

続いてはいつも季節の行事レシピがとっても美味しそうな
 

神田智美さんのレシピから2品ご紹介☆

お団子・・・と思いきや立派なおかず!

里芋と枝豆のまんまるコロッケ」はいかがでしょうか?

コロッケをお団子に見立てて、お月見にお供えしてみるのもいいですね~♪

作り方はコチラ♪
https://recipe.yamasa.com/recipes/2032

 

そして食卓が華やかになる

お月見サラダ☆クリーミーゴマドレ」があればもうバッチリ!

お月様のように真ん丸にカットされた食材がカワイイですね!

作り方はコチラ♪
https://recipe.yamasa.com/recipes/2031

 

最後はほっこりあたたまる「お月見団子汁

お月さまのようなお団子を見ながらお椀の中でお月見♪
粋ですね~☆

作り方はコチラ♪
https://recipe.yamasa.com/recipes/1514

 

いかがでしたか?
楽しいレシピで、一足早く秋を満喫してみませんか?
お月様がきれいに見えますように・・・
ハルカでしたっ(*´∀`*)マタネ♪

  • 2016.09.19 12:51

    ご返信ありがとうございます✨
    十五夜当日は残念ながらお月様を見る事は叶いませんでした。
    お月見サラダはレシピを参考に、ゆで卵、ナス、ズッキーニ、
    キュウリ、プチトマトを全て輪切りにして作りました♪
    手作りのレモン塩&オリーブオイルのドレッシングとシーザードレ(市販のもの)を2つ付け合わせたら家族にも好評でした☘
    さつまいものお団子もほんのりとした甘さで美味しそうですね✨

  • 2016.09.16 11:39

    ゆづ姫さま
    コメントありがとうございます!
    昨夜は見られた場所もあったようですね。どうでしょう、見ることができましたか?
    お月見サラダも満喫していただけましたでしょうか?
    私はまんまるさつまいも団子を真剣に作っていてお月様を確認しそこねました・・・(←本末転倒・・・)

  • 2016.09.15 15:25

    本日は十五夜ですが、私の地域は雲ばっかりです(泣)
    天気予報でもお月見は無理そうだと言っていましたが
    あきらめず今夜は空を眺めようと思います☆
    お団子はないけれど、お月見サラダ✧なら作れそうです♪

  • 2016.09.05 15:18

    のこぴんさま
    今回の台風は本当にひどかったですね・・・。
    北海道の惨状をテレビで見て驚きました。
    一日も早く復旧してほしいです。
    北海道産のじゃがいもで支援ですね!!ありがとうございます!!

  • 2016.09.04 22:02

    「芋もちみたらしあんかけ」作りたいと思います!北海道産のじゃが芋で作ってみます。北海道は、台風の水害が酷いと報道されているので、被害の復旧が早く進んでほしいです。

  • 2016.09.02 15:25

    黒丸さま
    コメントありがとうございます!
    朝晩は涼しくなり、日中も暑いながらもどこかに秋を感じますよね~♪ついつい冷たいものを食べがちですが温かいものが美味しくなる季節もすぐそこ!是非「お月見団子汁」お試し下さい!

  • 2016.09.02 10:02

    虫の声が聞こえるようになり、秋の訪れを感じます。冷たいものばかり食べていましたが、温かいものが恋しくなってきました。「お月見団子汁」は是非作ってみたいと思います。