2015.06.09

旬の食材がおいしいワケと、6月のおすすめレシピ


 ■春においしい野菜といえば……多かった回答は?

 

みなさん、こんにちは! Happy Recipeへ、ようこそ。

 

気づけば6月…。そろそろ梅雨のシーズンに突入ですが、

今回はまず、ヤマサ公式テーマ“春においしい野菜といえば、何を思い浮かべる?”

にいただいた回答結果を発表します!

 

さっそく回答が多かったベスト3をご紹介しましょう。

 

第1位:たけのこ

第2位:新たまねぎ、春キャベツ

第3位:菜の花

 

さすが、春ならではといったラインナップですよね!

 

「たけのこ」は、炊き込みご飯や、天ぷら、煮ものなどに、

「新たまねぎ」は薄くスライスしてサラダやマリネで楽しむ方が多いようです。

また、「キャベツ」はスープやナムルとして食べるというかたも。

「菜の花」は、定番のおひたし、辛し和えといった回答が見られました。

 

上記以外に複数回答をいただいたのが、

アスパラガス、たらの芽、ふきのとう、こごみ、うど、新じゃが、そら豆…など、

バラエティに富んだラインナップ!

 

みなさんが、旬を意識して食材を選んでいらっしゃるのがよくわかりました!

 

 

■旬の食材をおいしくいただくレシピ

 

それにしても、旬のものって本当においしいですよね!

私のお気に入りは、みなさんからの回答も多かった、新たまねぎです。

 

薄くスライスした新たまねぎに「ヤマサ昆布ぽん酢」をかけて…。

この春は、そんなシンプルなサラダを毎日のように食べていました!

大好きなものをおいしい時期にたくさん食べることができて、心もからだも大満足でした!

 

ところで、旬の食材はおいしいだけでなく、からだにも良いといわれていますよね。

みなさんは、なぜだと思いますか?

 

それは、栄養素が最も多い時期に収穫するからです!

さらに、旬の食材は、私たちのからだがその時期に必要としている栄養素を

たっぷり含んでいるんだとか。 

 

旬の時期は、栄養素が2倍以上アップする食材が多いともいわれていますので、

ぜひ、積極的に取り入れたいですよね。

 

先に発表した回答は春ということで、3月から5月にかけて旬のものが多いですが、

いただいた中でもアスパラガス、空豆、新じゃがは6月も旬。

これからも活躍しますね!

 

また、6月以降は「新ごぼう」「おくら」「しそ(大葉)」「トマト」なども旬としておすすめです。 

 

ということで、これからの時期に旬の食材と、ヤマサ商品を使った

おすすめレシピをピックアップ!ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

♪アスパラとトマトのにんにく炒め 

◎味付けは「ヤマサ昆布ぽん酢」◎

 

♪空豆と新ごぼうのかき揚げ

◎ 「ヤマサ天ぷら専科」でさっぱりと◎

 

♪新じゃがとチキンの昆布つゆバター炒め

◎ 「ヤマサ昆布つゆ」とバターが相性抜群◎

 

♪梅とオクラの汁

◎ かくし味は「ヤマサ昆布つゆ白だし」◎

 

これからも栄養たっぷりの旬の食を、思いきり楽しみましょう!

  • 2015.07.22 14:59

    旬のものを取り入れる食生活は理想的ですね♪

  • 2015.06.15 19:34

    美味しそうですね!旬の食材って季節を感じられていいですね。

  • 2015.06.13 19:51

    素敵なレシピ。参考にします

  • 2015.06.11 00:53

    食卓で四季を感じられるのは、和食の魅力の一つですね^^

    旬に関係なく一年中同じ食材が手に入るのは便利ではありますが、

    やはり旬を大切にした食卓作りを今後とも続けていきたいです。

  • 2015.06.10 12:23

    これからの季節は夏にむけていろいろ

    地物がでまわりますねー

    毎日、サンチュ収穫して食べてます

  • 2015.06.10 09:59

    今、トマトがおいしくって、毎日毎日食べています。

    お味噌汁に入れてもすごくおいしいですよ!