2019.09.19

「基本の味付けを覚えよう!ポテトサラダ編」

ポテトサラダの具は何を使えばいいの?
きゅうり?玉ねぎ?ベーコン?
どんな味付けがおいしいの?
まずはポテサラの基本をマスターしよう!

じゃがいも料理の王様、「ポテトサラダ」。

じゃがいも好きな方ならきっと作ったことがあるはず。

しかし「基本のポテトサラダ」の作り方って意外と知らないのではないでしょうか。

これを知っておけばいろいろなポテサラのアレンジもできますので

是非、マスターしておきましょう!

このレシピを教えてくれるのは、もちろんこの方!

いちばん丁寧な和食レシピサイト「白ごはん.com」を運営されている冨田ただすけさん!!

では早速チェックしてみましょう♪

 

基本の和風ポテトサラダ※材料はコチラ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3352

ポテサラに加えるベーコンにヤマサ鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆの香ばしさとうま味をプラスする和風ポテサラです。

ポテトの味わいもしょうゆの風味のどちらも引き立つ仕上がりになります。

 

作り方

■1

じゃがいもは皮をむいて2㎝角ほどに切る。鍋に切ったじゃがいもとたっぷりの水、ティースプーン1杯の塩(分量外)を加えて火にかけ、竹串がすっと通るまでじゃがいもに火を通してからざる上げして冷ましておく。

ココがポイント!!

じゃがいもは丸ごとゆでたり、蒸したりしてもおいしいですが、2㎝角ほどに切って塩ゆでする方法は時短でありながら、塩気が適度に入って味わい深い仕上がりになります。

 

■2

きゅうりはヘタを切り落として縦半分に切ってから斜め薄切りにする。ボウルに入れて塩ふたつまみ(分量外)をまぶしておく。ベーコンは食べやすい大きさに切り、卵は固ゆでにして殻をむき、粗みじん切りにする。

 

■3

フライパンに切ったベーコンを入れて中火にかけ、さっと全体を炒めてからヤマサ鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆを加え、下味がついたら火を止めておく。

 

■4

ボウルに冷めたじゃがいもを入れてスプーンやポテトマッシャーで粗くつぶす。刻んだゆで玉子、マヨネーズ、練り辛子、こしょうを加えて全体を混ぜ合わせる。

 

■5

最後に水気をぎゅっとしぼり出したきゅうり、炒めたベーコンを加えてさっと混ぜ合わせる。

 

 

いかがでしたか?

「いつもの作り方と同じ!」または「え~・・・きゅうりは入れたくない」なんて方もいらっしゃったのではないでしょうか?

そう、ポテトサラダの面白いところはレシピに「正解」があるわけではないところ!

好きな具材で好きなように作りたいですよね♪

次回は「誰がじゃがいもって決めたの!?山芋だってOK!ポテトサラダの具材あれこれ」です。

お楽しみに☆

  • 2019.10.15 09:37

    yuuujuuunさま
    コメントありがとうございます!
    ベーコンを入れるだけで味が引き締まりますヽ(*´∀`)ノ
    ぜひお試しくださいませ♪

  • 2019.10.10 23:31

    ベーコン、卵が入って豪華なポテサラ!美味しそうです。