【重要】サイトメンテナンスのお知らせ

日頃よりヤマサ醤油の「Happy Recipe」サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、より快適にご利用いただけるよう、下記の日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間

2026年6月16日(火曜日)15:30~16:30

2026年6月17日(水曜日)16:00~17:00

※作業の状況により、終了時間が前後する場合がございます。

■影響について

メンテナンス期間中は、サイトにアクセスできない場合や、表示に時間がかかる場合がございます。

ご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、より良いサービス提供のための対応となりますので、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今が旬のまいたけ。あなたがいま食べたいのはどのレシピ?

  • A:まいたけたっぷり鍋
    7
  • B:いろんなものを入れてホイル焼き
    6
  • C:まいたけたっぷりのパスタ
    4
  • D:まいたけのうま味たっぷりスープ
    1
  • E:天ぷら
    24
  • F:その他
    2

からのコメント

1位は「天ぷら」♪

わかります。
あのサクサク感、この時期にしか味わえないおいしさ。
1位は「天ぷら」でした!
「食感が好きです。」「サクサクの衣との相性が最高です。」などなど。
作るのは難しいけど・・・という素直なご意見も!
私も・・・同意見。食べたいけど、サックサクのおいしい天ぷらはつい「お店」に頼りがち。
今度は頑張って作ってみようかな~。
そして今回、私の中のヒットコメント「F:その他 炊き込みご飯が選択肢に無いなんて~! 」。
そうでした!!
うま味たっぷりのきのこが炊き込みご飯レシピにないなんて大失態。
今回はお詫びもこめてこちらをご紹介。
「これ!うま!!つゆのピリ辛肉そぼろごはん」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4053
ひき肉に「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」と豆板醤、酒で下味をつけ、ごはんと一緒に炊きます。まいたけのうま味も加わり、しょうがもよいアクセントです。
ぜひお試しください!
コメントありがとうございました♪

みんなの声

  • E:天ぷら
    これ!!(こもこさん)
  • E:天ぷら
    食感が好きです。(のんきなメリーちゃんさん)
  • E:天ぷら
    サクサクの衣との相性が最高です。(ミソサザイさん)
  • C:まいたけたっぷりのパスタ
    パスタはよく作るので、まいたけをたっぷり入れて食べてみたいです。(tsaiki78さん)
  • A:まいたけたっぷり鍋
    鍋で旨い出汁飲みたいです。招福(野良猫さん)
  • E:天ぷら
    天ぷら美味しいね(ロイスさん)
  • B:いろんなものを入れてホイル焼き
    まいたけとバターのみのホイル焼きはどうでしょうか・・・!(風雲華さん)
  • F:その他
    炊き込みご飯が選択肢に無いなんて~!(ゆづ姫さん)
  • B:いろんなものを入れてホイル焼き
    まいたけをピュアにたっぷり食べたいです!(まっちゃまんさん)
  • E:天ぷら
    どれも美味しそうだけど…(潮香さん)
  • F:その他
    まいたけの炊き込みご飯(とむさん)
  • E:天ぷら
    よく食べます。(チキンドリアさん)
  • E:天ぷら
    天ぷら大好き~♪(nonpinkuさん)
  • E:天ぷら
    旨味も閉じ込め食感も良いよね(junjun86さん)
  • D:まいたけのうま味たっぷりスープ
    おいしそう!(pomkichiさん)
  • E:天ぷら
    去年まで働いてた所のまかないで よく舞茸の天ぷら食べてたの思い出しました。美味しかったなぁ(きなこプリンさん)

他のアンケート結果