2016.07.01

みんなのアイディア満載!七夕レシピ特集☆

定番のそうめんから、オムライスやスイーツまで!
織姫&彦星やお星様をモチーフにした
七夕を盛り上げるレシピをご紹介♪

こんにちは!

ハッピーレシピ部ブログ担当のハルカです♪

7月の季節行事といえば、

「笹の葉~、サ~ラサラァ~♪」の七夕(*´∇`*)

 

もともとは中国の行事だった七夕が、

日本に伝わったのは奈良時代。

短冊にお願いごとを書いて笹の葉に飾る風習は

江戸時代からなのだとか φ(・ω・ )フムフム

 

さてっ、今回はそんな七夕を盛り上げるレシピをご紹介♪♪♪

 

まずは、七夕レシピの定番「そうめん」から。

 

balgoldfish66さまの「織姫と彦星のスイートなエスニックそうめん」は、

そうめんと合わせたベジバスタがヘルシー!

スイートチリのアクセントを効かせた大人の七夕レシピ。

 

 

作り方はコチラ♪

http://www.yamasa.com/shokubunka/tanabata2015/recipes/43325

 

calimeromamaさまの「七夕カップそうめん」は、

市販のデザートカップを上手に再利用した一品。

ソーセージで作った織姫と彦星がとってもキュート♡

こちらは、こどもたちが大喜びしそう!

 

 

作り方はコチラ♪

http://www.yamasa.com/shokubunka/tanabata2015/recipes/43580

 

B-chanさまの「青じそ専科&カリカリ梅のジュレ素麺」は、

スライサーで薄く切ったキュウリをクルクルっと丸めてカップし

そうめんを入れたオシャレなアレンジ。

 

 

作り方はコチラ♪

http://www.yamasa.com/shokubunka/tanabata2015/recipes/43628

 

そうめん以外のレシピも楽しみたい!という方には、

ヒヨコさまの「七夕に♪和風あんかけオムライス」はいかがですか?

 

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/1834

 

ハッピーさまの「七夕!鶏と星野菜の玉子焼き生春巻き」は、

レンジ加熱した鶏むね肉を玉子焼きとライスペーパーで

クルクルっと巻いた一品。

つまみやすくて、七夕パーティーなどにもイイですね♪

 

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/1836

 

soranonmicoさまの「七夕〜(*´ー`*)と。。。。」は、

ゼリー寄せが涼しげで、おもてなしにもピッタリ。

 

 

作り方はコチラ♪

http://www.yamasa.com/shokubunka/tanabata/recipes/8302

 

番外編で、

こんなかわいい星形クッキーも、作るのも食べるのも楽しそう♪

RaaRaaさまの「濃厚♥チーズクッキー」

 

 

作り方はコチラ♪

http://www.yamasa.com/shokubunka/tanabata/recipes/7972

 

いかがでしたか?

お気に入りのレシピで、

ゼヒ今年の七夕を楽しんでみてくださいね♪

さって、私は何の願いごとを短冊に書こうかな~( *´艸`)ムフフ

ハルカでした☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016.07.19 11:17

    きゅーちゃんさま
    カップそうめんは、デコレーションをアレンジしたら
    夏も楽しめるレシピですよね♪
    ゼヒ、作ってみてくださいね^^

  • 2016.07.17 00:31

    見た目が可愛くて、絶対に子供が喜びますね!七夕カップそうめんは食べやすそうだしかわいいですね!ゼリー寄せはインパクトありますね!!

  • 2016.07.12 11:28

    豪傑ママさま
    北海道はこれからなんですね!
    七夕カップそうめん、
    食べやすいですし、ゼヒ作ってみてくださいね♪

  • 2016.07.12 00:32

    うわぁ可愛らしくて彩も美しいですね。
    不器用なので難しそうですが、七夕カップそうめんなら何とかなりそうかな。
    北海道は七夕がこれからなので、参考にさせていただきます。

  • 2016.07.11 14:07

    のんきなメリーちゃんさま
    ホント最近、火を使うレシピが暑くって大変・・・!
    お星さま、願いを叶えてくれるかな?!

  • 2016.07.10 23:37

    暑くって台所に立つのがつらいこの頃、誰か作ってくれないかとお願いしたい!

  • 2016.07.07 22:59

    黒丸さま
    今日は素敵な七夕を過ごされましたでしょうか?
    キュウリのカップ素麺のご感想も
    またお聞かせくださいね♪

  • 2016.07.07 09:05

    キュウリのカップに素麺を入れるアイデアは、早速マネしてみます!