2016.01.06

アレンジで美味しく♪おもちリメイクアイディア

お正月で残ってしまったお餅を
簡単美味しく変身☆

新春のお喜び申し上げます!

ヤマサのHappy Recipeブログ担当のタキザワです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

お正月っておせちをはじめ、

美味しいご馳走がいっぱいですよね!

私は中でもお餅が大好き♡

お雑煮やお汁粉は毎回2個入り、

もちろんおかわりも必須です(笑)

でも、三が日も過ぎるとそろそろ違った味わいで食べたいのも事実。

今日は、そんなお餅ラバーズなみなさまに贈る

『お餅リメイクレシピ』特集ですよ~♪

 

まずは、わたしのイチオシ!
棒状に切ったお餅とチーズを豚肉でクルっと巻いた

「お餅のチーズ甘辛焼き」。

トロ~っとしたお餅とチーズ、

甘辛ダレが三位一体☆
おかずでも、ビールのおつまみでもいけちゃいます♪

★作り方はコチラ↓
https://recipe.yamasa.com/recipes/1872

 

お次は、

洋風に「トマトグラタン」!

グラタンにお餅?って思うかもしれないけど、

これが案外ベストマッチ☆

色々な具材で楽しんでみても美味しそう♪

★作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/1596

 

もっと簡単に~!

という方は、こんなレシピはいかが?

お餅をオリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけ。

ちょっとイタリア~ンな一品「ペペロンチーノ餅」。

★作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/1922

 

目からウロコのアイディアなら、

すりおろしたお餅をご飯に混ぜて炊いた

「お餅でもちもち栗おこわ」。

これなら、わざわざもち米を買わなくてもオッケー☆

★作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/1873

 

甘いものも食べた~いという方には、このレシピ♪

メープルシロップとくるみの香ばしさがたまらない

「くるみしょうゆ餅」♪♪♪

★作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/1874

 

洋風アレンジもおまかせあれ!
細かく刻んだお餅を生地に入れて焼いた「もちもちパンケーキ」
幸せな食感♪

★作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/1875

 

色々なレシピで、
お餅料理楽しんでみてくださいね♪

 

タキザワ

  • 2016.04.30 17:33

    のこぴんさま
    お餅を切る時ですが、我が家では濡れ布巾で包丁を拭いて切ると結構ラクに上手に切れます。よかったら、試してみてくださいね^^

  • 2016.04.29 17:45

    もち米じゃなく、お餅を利用したらおこわが作れるのが知れて有り難いです。お餅のチーズ甘辛焼きも美味しそうですね。ただ、お餅を切るのが難しいです。簡単な方法があれば教えてもらいたいです。