2016.05.20

行ってきました!ヤマサの銚子工場見学、潜入レポ☆

千葉県、銚子にあるヤマサの工場。
4月に新しく「しょうゆ味わい体験館」もオープンしたと聞き、早速行ってきました!
さて気になるその中は・・・

こんにちは!

ハッピーレシピ部ブログ担当のハルカです。

気温もあたたかくなり、お出かけが楽しい季節♪

 

ところで、みなさんヤマサの工場ってどこにあるかご存知ですか?

ヤマサのしょうゆは、

千葉県の銚子で作られてます。

 

銚子といえばしょうゆをはじめ、

日本屈指の漁港”銚子港”や”犬吠岬”、

そうそう日本で一番最初に初日の出が拝める場所、

なんていうのでも有名ですよね。

 

ということで今回は、

4月に「しょうゆ味わい体験館」もオープンしたヤマサの銚子工場へ

ハッピーレシピ部のアイとハルカで行ってきましたヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ♪

 

まずは、東京駅から特急「しおさい号」へ乗り、一路銚子へ。

 

電車に揺られること約2時間。

だんだんと風景ものどかになり、

ちょっとした旅気分なったころ、

目的地「銚子駅」に到着~。

 

おぉっ!

駅のホームに巨大なしょうゆ樽!!

さすが、しょうゆの町。

 

 

ヤマサの工場へは、

駅から歩いて10分程。

 

 

まずは、15分程の映画で、

しょうゆとヤマサの歴史をお勉強。

ふむふむφ(・ω・ )

 

 

ちょっと物知り(?)になったところで、

いよいよ工場見学ツアーがスタート!

 

まずは、ドド~ンとそびえる巨大なタンクたち。

この中に、しょうゆの原料となる

大豆や小麦が入っているんですって。

 

 

お次は、

しょうゆ作りの要ともいえる、

「麹(こうじ)」を作っている麹室(こうじむろ)へ。

 

 

案内役はヤマサ社員の加瀬さん。

クイズなども交えながら楽しく、

しょうゆ作りと工場にまつわるあんなコト、こんなコトを教えてくれます♪

 

 

大豆と小麦に麹のタネとなる菌(その名も「ヤマサ菌」!)を加えると

麹がだんだんと変化。

 

 

次は、仕込蔵(しこみぐら)へ。

 

 

先程の麹に、

塩水を入れた”もろみ”を

手間と時間をかけてゆっくりと熟成させます。

 

桶をのぞくと、

発酵で発生したガス(二酸化炭素)が作る泡が

プチプチとはじけてるっ!Σ(・ω・*ノ)

 

 

もろみも時間と共に、

こんなに変化が!

 

 

このもろみを大きな布を使って

やさしく丁寧に絞りだし、

最後は”火入れ”と呼ばれる作業で、

しょうゆに熱を加え味を調えます。

 

外の通路からも蒸気があがって、

工場全体が蒸した大豆やしょうゆの

美味しそうな香りに包まれてる~。

 

 

さてさて、

次は今回の目玉!

「しょうゆ味わい体験館」へ ╭( ・ㅂ・)وイクゾ~

 

まずは「タップトーク」。

なんでも、映像によるバーチャル体験で、

もろみの変化を体感できるのだとか。

 

って結局何だかよく分からぬままに部屋に入ると、、、

 

巨大なしょうゆ桶がドド~~~ンっ!!!

 

 

人が入るとサイズ感が分かるでしょうか?

とにかく、デカいワケですよ。

 

 

みなさん、なんだか自分の立ち位置を探しつつ、

もぞもぞしながら待ってると、

だんだんと部屋が暗くなり、、、

 

この後ビックリなコトがあったのですが、

続きはみなさんもゼヒ工場で体験してみてください♪

 

とういうコトで、

次なる体験は。

 

ジャ~~~ン!

「手焼き煎餅体験」♪

 

 

売店で100円払って、

まずは真っ白なお煎餅ゲット☆

 

 

網に乗せて、

焼くこと数分。。。

 

 

お~っ、

イイ色になってきた♡

 

 

油断をするとこげるので、

すかさず網からあげて、

しょうゆをジュ~っ!

 

 

できあがり~!

 

もうね、

サイコーですよ、

焼きたての味は♪

 

 

お煎餅で、

すっかり食欲を刺激された

アイとハルカ。

 

ふと、看板が目に。。。

 

 

初の国産ソースがヤマサだったのも知らなかったケド、

「オリエント・ウィンドミル・プロジェクト」って?

 

何はともあれ、

「すみませ~ん、焼きそばくださいっ!」

 

って、

ん???

キャベツの上のコレはナニ?

 

 

「実は、銚子名物のひとつ”ぬれ煎餅”が入ってるんです。

麺やキャベツも銚子産。

うちのオリジナルなんですよ。」 と、

手際よく作りながら説明してくれたのは

笑顔がさわやかなヤマサ社員の冨成さん。

 

実は彼こそが「オリエント・ウィンドミル・プロジェクト」のリーダー!

 

 

「銚子から発信する」、

「今までのヤマサ醤油にとらわれない」をコンセプトに、

新しい味覚を届けたい!

という熱~い思いが詰まったプロジェクトなんですって。

 

この「ぬれ煎餅焼きそば」も

冨成さんが何度も試作を重ねて完成した、

売店でも人気の一品なんだとか。

 


続いて

しょうゆパウダーをふりかけた

「あげまんじゅう」も食べちゃいました!
 

 

しょうゆについて、

頭とお腹で楽しく学んだあとは、

お土産タイム(○´∀`)♪

 

売店内は、

おなじみヤマサの調味料

オリジナルの商品がいっぱい。

 

 

なぬっ!

焦がししょうゆ味のポップコーンとな?

これは美味しそう♡

 

 

家族へのお土産は、

スタッフさんおすすめの

コレに決定☆

 

 

ここだけ限定ヤマサ「キューピー」。

カっ、カワイイ♡

 

 

 

最後に、

今回案内をしてくださった加瀬さんより、

ハッピーレシピ部のみなさんへメッセージ♪

 

 

ハッピーレシピ部員のみなさまへ

こんにちは!

ヤマサ醤油の加瀬です。
ヤマサの工場見学センターに新しく「しょうゆ味わい体験館」がオープンしました。
「お煎餅焼き体験」や、銚子名物のぬれ煎餅を具にしたしょうゆ味の焼きそば等々、

おしょうゆ好きなみなさまに喜んでいただける味わいを多くご用意いたしましたので、

ぜひお越しください!お待ちしております。

-------------------------------------

 

ますます楽しさがパワーアップしたヤマサの工場見学、

みなさんもゼヒお出かけください。

 

■見学のお申込み・お問い合わせなどについて、

詳しくはコチラから 

 

ハルカでした~(o'∀`o)ノマタネ♪

  • 2021.02.01 03:47

    行ってみたいけど遠いなあ

  • 2017.05.29 11:45

    ゆうとんさま
    夏休みを利用してしょうゆ工場見学、いかがですか?
    海もありますし、おいしいお店もいっぱい!!
    楽しめること間違いなしです☆

  • 2017.05.29 10:30

    千葉県遠いけどとっても行ってみたいです。あげまんじゅうも、おいしそう!おせんべい作りもとっても楽しそうですね。

  • 2017.04.27 17:01

    トートバックさま
    コメントありがとうございます!
    焼きながら、おせんべいに塗るしょうゆ・・・
    仰るとおり、最高なんです♪
    ぜひ一度しょうゆ工場へいらしてください!!ヽ(*´∀`)ノ

  • 2017.04.26 21:40

    行ってみたいです。お煎餅焼きたて美味しいんだろうな。

  • 2017.03.19 11:47

    まゆまゆさま
    コメントありがとうございます!!
    夏休み、ぜひぜひ工場見学に行ってみてください!
    絶対面白いですよ♪

  • 2017.03.18 15:47

    子供と一緒に工場見学してみたいです。ちょっと先ですが夏休みの楽しみリストに加えます。

  • 2016.08.04 16:24

    signifiantさま
    おしょうゆの造り方を学んだあとの、
    おしょうゆグルメは、味わいもまた格別ですよ!
    機会ありましたら、是非工場見学へお越しください♪

  • 2016.08.04 14:30

    ぬれ煎餅焼きそばの別の記事を読んでこちらの記事に飛んで来ました。ぬれ煎餅焼きそばもあげまんじゅうも美味しそうですね〜。

  • 2016.07.20 10:11

    ゆかおりさま
    ご家族みなさまで醤油LOVEなのですね、
    ありがとうございます!
    工場見学ツアーは平日のみですが、
    せんべい焼き体験などができる「しょうゆ味わい体験館」は休日もやっておりますので、機会ありましたら是非お越しくださいませ♪

  • 2016.07.19 22:19

    夫がラーメン作りに凝っていて、醤油も色々試していますが、納得いくものと出会えていません。
    息子もお煎餅は醤油味しか食べず、最近は良いものと出会ってないようです笑
    これは工場見学に行くしかないでしょ〜♡と思ったのですが、夫の休みがほぼ、カレンダー通りでして。
    平日に上手く休めたら家族で行きたいです。

  • 2016.07.12 11:14

    yoshiko320さま
    しょうゆパウダーをかけるタイプではないのですが、
    売店に”しょうゆソフトクリーム”なるものがあって、
    そちらもオススメですよ♪
    楽しくて美味しい工場見学に、この夏ゼヒお出かけくださ~い♪

  • 2016.07.11 23:08

    ホント、行きたい!!!
    しょうゆのパウダー、アイスにかけて食べてみたい(*´∀`*)

  • 2016.07.11 14:09

    てるくんさま
    工場見学のワクワク感、
    伝わって嬉しいです!
    私も取材ながら、楽しく学びのある1日でした。
    行かれたら、ゼヒまたご感想もお聞かせくださいね^^

  • 2016.07.11 08:59

    楽しく読みました。ヤマサ醤油の取り組みが良く解りました。工場見学も面白く行って見たいですね!

  • 2016.05.24 16:41

    ラルゴさま
    樽の大きさ、ホントびっくりですよね!
    いつも身近にあるおしょうゆが、
    こんな風に造られてるんだな~と、
    見学して新鮮な発見がたくさんありました♪

  • 2016.05.23 15:04

    醤油ソフトクリームに醤油ロールケーキまであるんですか!凄い
    1日では食べきれないですね。
    醤油パワーって改めて凄いなと感じました。

  • 2016.05.23 15:01

    アイさんハルカさんお疲れ様でした
    工場見学 樽の大きさにはビックリ!お醤油だけかと思ったら手焼き煎餅作りに揚げ饅頭まで新鮮な醤油ならではの美味しさ伝わって来ました。ポップコーンも食べたい!
    お土産コーナーも完備されてて楽しめるツアーなんですね!
    行きたいなぁ〜

  • 2016.05.23 12:07

    黒丸さま

    実は、私今回はじめてお煎餅を自分で焼いてみたのですが、
    焼きたてがこんなに香ばしくて美味しいなんて、
    嬉しい発見でした☆
    上手に焼くコツは、マメにひっくり返して焼く!ことです^^

  • 2016.05.23 12:06

    くーちゃんママさま
    ご紹介した焼きそばや揚げ団子の他、
    しょうゆソフトクリームや
    しょうゆロールケーキなど、
    色々ありますよ♪
    ゼヒ、一度お出かけくださ~い^^

  • 2016.05.23 12:02

    むーんさま
    はい、ぜひぜひツアーに参加してみてください♪
    ツアーで実際におしょうゆ造りを見て知ると、
    毎日おしょうゆを使うのが
    ますます楽しくなりますよ~!

  • 2016.05.23 12:00

    のんきなメリーちゃんさま
    ご当地キューピーは色々ありますが、
    鮮度の一滴パッケージに扮したキューピーは
    かなりレアですよねw
    お土産のマストアイテムです♪

  • 2016.05.23 11:58

    のこぴんさま
    工場見学のワクワク感、お伝えできたようで良かったです♪
    ゼヒ、一度行ってみてください^^

  • 2016.05.22 20:58

    お煎餅、食べてみたいです〜♪

  • 2016.05.22 18:51

    工場見学、楽しそうですね。
    食べてみたい物もたくさんあって一度行ってみたいです。

  • 2016.05.21 16:50

    楽しそう!参加したいです。

  • 2016.05.20 22:41

    鮮度の一滴のキユーピーかわいいですね。

  • 2016.05.20 21:56

    いや~ とても面白く楽しませてもらいました。実際に工場見学したいです。