2016.01.29

いろいろな種類のぽん酢の使い分けが、料理上手への第一歩!



みなさん、こんにちは!Happy Recipeスタッフ鈴木です。

 

もうすっかり「定番調味料」となったぽん酢。多くのご家庭で、1年中使われているのではないでしょうか。

特に、湯豆腐など鍋物が多くなる冬には、登場回数も増えますよね。

スーパーの店頭には、数多くのいろいろな種類のぽん酢が並んでいます。

新しいものを見つけると「買ってみようかな」と思ったり、

「でも、家族はこっちが好きだから…」と迷ったり。

こんな経験をされた方もいらっしゃることでしょう。

 

そこで「ヤマサ公式テーマ」では、みなさんに

『試してみたい「ヤマサ ぽん酢しょうゆ」はどれ?』というテーマでお聞きしてみました。

さて、どんな種類のぽん酢が選ばれたのでしょうか?

■試してみたい「ヤマサ ぽん酢しょうゆ」第1位は?


みなさんからいただいたコメントを集計させていただきました。

結果、一番試してみたいぽん酢は…「ヤマサ 梅しそぽん酢」でした!

 

「使ったことがないから」というコメントが多い中、早速試してくださった方も!

『湯豆腐に最高に合いました。あとは納豆。梅の風味と酸っぱさが加わって、

いつもの納豆ご飯とはひと味違いました』(ゆづ姫さん)

納豆と梅しそぽん酢。さっぱりとしておいしそうですね!

実は、納豆と酢を同時に摂ると腸内環境が良くなったり、血液がサラサラになる等、

お互いの良いところがプラスになって、さらに良い働きが期待できそう、とのこと。

身体にとっても良いメニューと言えそうですね。

その他、豚しゃぶや酢の物で試してみたい、という声もありました。

 

また「どんな料理にも合いそう」と、安定した人気の「ヤマサ 昆布ぽん酢」や、

「酸っぱいのが苦手な家族には「ヤマサ 昆布ぽん酢スーパーマイルド」がいいかも」と

いうコメントもありました。

さらに、「ヤマサ まる生ぽん酢」は「生(なま)」というのが気になる!という声も。

大泉洋さんが、「ぐいぐいいけちゃう!」とおいしそうに鍋物を食べるCMで、興味を持たれた方も多いはず。

「生(なま)醤油・生果汁・生出汁(だし)・生醸造酢」という4つの「生(なま)」を中心に、

素材にこだわった「ヤマサ まる生ぽん酢」。

これは確かに気になりますね!

 

■いろいろなぽん酢を上手に使い分けて、料理の腕を上げよう!


いまや、鍋物だけでなく、サラダのドレッシングの代わりに、また肉や魚料理のソースとして、

さらにパスタや煮込み料理にも、と幅広く使われているぽん酢。

料理によって、ぽん酢の種類を使い分けするのも便利そうです。

たとえば、ハンバーグに「ヤマサ おろしぽん酢」をかけたら、

「和風おろしハンバーグ」が手軽にできあがり!

酒蒸しにした鶏のささみをさいたものときゅうりやわかめ、それに「ヤマサ 梅しそぽん酢」や

「ヤマサ 青しそぽん酢」をかければ、梅や青しその風味が楽しめる、ちょっとしたおつまみにもなりそうです。

ぽん酢を便利に使うと、お料理時間の<短縮>や<レパートリーの広がり>にも繋がるかもしれませんね。

 

▼ヤマサ商品情報 ぽん酢しょうゆ

 

ヤマサでは通販も行っています。近くのスーパーで見当たらない、という時など、

ぜひご覧になってみてくださいね。

▼ヤマサ吟選グルメ便 ぽん酢しょうゆ

 

 

また、商品の感想は、「ヤマサ吟選グルメ便」でも受け付けています。

「ヤマサ 梅しそぽん酢」のように、「実際に使ってみたよ!」というみなさんの貴重なお声を、

「ヤマサ吟選グルメ便」にも投稿していただけたらうれしいです。

 

例えば、下記URLの「ヤマサ 梅しそぽん酢」ページでは、

ページの下方にスクロールすると「この商品のレビュー」という項目があります。

「ヤマサ吟選グルメ便」サイトにログインして、レビューを投稿してください。

※「ヤマサ吟選グルメ便」には、「Happy Recipe」と同じID・PWでログインできます。

  • 2017.06.06 10:02

    トートバックさま
    コメントありがとうございます!
    ぜひ、いろいろ使い分けてみてください☆
    梅しそぽん酢、おいしいですよ( ´艸`)

  • 2017.06.06 08:43

    ポン酢で、楽しめます。梅しそポン酢、美味しそう。

  • 2016.07.12 11:24

    みなさま、色々なご意見ありがとうございます♪
    酸味の強弱、味わいなど、それぞれの好みがありますが、
    さっぱりとしたぽん酢は、
    これからの季節大活躍なアイテムですよね(*´∀`)ノ゚

  • 2016.07.12 00:25

    酸味の少ない、甘味のあるまろやかなポン酢もほしいです

  • 2016.03.21 21:14

    辛いポン酢も食べてみたいです

    もみじおろしが入ってるような

  • 2016.03.17 17:48

    ポン酢、自分でも作ってみたいです

  • 2016.03.14 07:29

    とろみのあるぽん酢が欲しいです!

  • 2016.03.11 13:01

    もっとバリエーションが増えるのでしょうか?

    楽しみです

  • 2016.02.18 09:11

    梅しそポン酢食べてみたいです。あと、酸味増量のポン酢も食べてみたい

  • 2016.02.14 15:56

    納豆合いそう〜!

    是非試してみたいです…!!

  • 2016.02.07 09:34

    温かい鍋の具を冷たいポン酢に入れるとたちまた冷めてしまうんですよね。

    皆さんどうされているんでしょう?

    あらかじめぽん酢も温めておくのでしょうか?

  • 2016.02.05 11:35

    みなさん、こんにちは!

    YAMASAカフェスタッフ鈴木です。

    食べたことがないぽん酢、興味湧きますよね!

    私も「梅しそぽん酢」食べてみたいです。

    我が家では、スーパーで見つけた「ヤマサ まる生ぽん酢」を試してみました!

    果汁の良い香りがふわっと立ち上って、おひたしに使うと、子どもたちに大好評♪

    適量をシュッと出すことができるソフトボトルは、本当に使いやすいですよ。

  • 2016.02.02 00:37

    梅しそポン酢食べたことない!知らなかったです!

    ぜひ、試したいです。

    美味しそーう

  • 2016.02.01 18:59

    『青じそぽん酢』が、今まで我が家の定番だったのですが

    最近『梅しそぽん酢』も仲間入りしました?

    梅も青じそも両方大好きなので?お料理によって選べるのも楽しいです?

    毎日のように使うので、昆布ぽん酢のようにペットボトルもあったら嬉しいですね。

  • 2016.02.01 13:53

    ポン酢大好きなので、色々試してみたい。サラダや冷奴、炒め物、なんでも使えるので、梅しそ・青しそもチャレンジします。

  • 2016.02.01 08:36

    ポン酢は大好きだけど、梅しそだったり青しそだったりのポン酢は食べたことがないので

    是非チャレンジしたいと感じました!

  • 2016.01.31 16:05

    ポン酢は好きなのですが、シソが苦手なので旦那さんにはシソ味があるってこと内緒にしてます。

  • 2016.01.31 11:16

    醤油やソースって小袋があったり、たれびんがあったりしますが、

    ぽん酢もあるのでしょうか?

    ちょっと、っていうときに瓶を出すのが面倒なんですよね…

  • 2016.01.30 11:56

    ポン酢だいすき!

    アレンジがきくなんて思ってなかったからためしてみたいです!

  • 2016.01.30 08:41

    ぽん酢はぽん酢だけで味が決まりますし、食が進むので便利ですね♪

  • 2016.01.30 07:41

    梅しそ昆布、近所のスーパーに置いてないんですよね…

    一度試してみたい!

  • 2016.01.29 22:46

    梅しそぽん酢はまだ使ったことないし味のイメージがわかないのですが

    レビューも拝見させていただき試してみようと思います。

  • 2016.01.29 18:10

    料理によって使い分けるっていいですね

    梅しそポン酢がお気に入りです