いろいろな種類のぽん酢の使い分けが、料理上手への第一歩!
みなさん、こんにちは!Happy Recipeスタッフ鈴木です。
もうすっかり「定番調味料」となったぽん酢。多くのご家庭で、1年中使われているのではないでしょうか。
特に、湯豆腐など鍋物が多くなる冬には、登場回数も増えますよね。
スーパーの店頭には、数多くのいろいろな種類のぽん酢が並んでいます。
新しいものを見つけると「買ってみようかな」と思ったり、
「でも、家族はこっちが好きだから…」と迷ったり。
こんな経験をされた方もいらっしゃることでしょう。
そこで「ヤマサ公式テーマ」では、みなさんに
『試してみたい「ヤマサ ぽん酢しょうゆ」はどれ?』というテーマでお聞きしてみました。
さて、どんな種類のぽん酢が選ばれたのでしょうか?
■試してみたい「ヤマサ ぽん酢しょうゆ」第1位は?
みなさんからいただいたコメントを集計させていただきました。
結果、一番試してみたいぽん酢は…「ヤマサ 梅しそぽん酢」でした!
「使ったことがないから」というコメントが多い中、早速試してくださった方も!
『湯豆腐に最高に合いました。あとは納豆。梅の風味と酸っぱさが加わって、
いつもの納豆ご飯とはひと味違いました』(ゆづ姫さん)
納豆と梅しそぽん酢。さっぱりとしておいしそうですね!
実は、納豆と酢を同時に摂ると腸内環境が良くなったり、血液がサラサラになる等、
お互いの良いところがプラスになって、さらに良い働きが期待できそう、とのこと。
身体にとっても良いメニューと言えそうですね。
その他、豚しゃぶや酢の物で試してみたい、という声もありました。
また「どんな料理にも合いそう」と、安定した人気の「ヤマサ 昆布ぽん酢」や、
「酸っぱいのが苦手な家族には「ヤマサ 昆布ぽん酢スーパーマイルド」がいいかも」と
いうコメントもありました。
さらに、「ヤマサ まる生ぽん酢」は「生(なま)」というのが気になる!という声も。
大泉洋さんが、「ぐいぐいいけちゃう!」とおいしそうに鍋物を食べるCMで、興味を持たれた方も多いはず。
「生(なま)醤油・生果汁・生出汁(だし)・生醸造酢」という4つの「生(なま)」を中心に、
素材にこだわった「ヤマサ まる生ぽん酢」。
これは確かに気になりますね!
■いろいろなぽん酢を上手に使い分けて、料理の腕を上げよう!
いまや、鍋物だけでなく、サラダのドレッシングの代わりに、また肉や魚料理のソースとして、
さらにパスタや煮込み料理にも、と幅広く使われているぽん酢。
料理によって、ぽん酢の種類を使い分けするのも便利そうです。
たとえば、ハンバーグに「ヤマサ おろしぽん酢」をかけたら、
「和風おろしハンバーグ」が手軽にできあがり!
酒蒸しにした鶏のささみをさいたものときゅうりやわかめ、それに「ヤマサ 梅しそぽん酢」や
「ヤマサ 青しそぽん酢」をかければ、梅や青しその風味が楽しめる、ちょっとしたおつまみにもなりそうです。
ぽん酢を便利に使うと、お料理時間の<短縮>や<レパートリーの広がり>にも繋がるかもしれませんね。
ヤマサでは通販も行っています。近くのスーパーで見当たらない、という時など、
ぜひご覧になってみてくださいね。
また、商品の感想は、「ヤマサ吟選グルメ便」でも受け付けています。
「ヤマサ 梅しそぽん酢」のように、「実際に使ってみたよ!」というみなさんの貴重なお声を、
「ヤマサ吟選グルメ便」にも投稿していただけたらうれしいです。
例えば、下記URLの「ヤマサ 梅しそぽん酢」ページでは、
ページの下方にスクロールすると「この商品のレビュー」という項目があります。
「ヤマサ吟選グルメ便」サイトにログインして、レビューを投稿してください。
加藤強さま
コメントありがとうございます!
ぽん酢ってだいたいいつも使うものをず~っと使いますよね。
たまには違うぽん酢にチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません★