2015.12.18

「今年、クリスマスに食べたいものは?」の結果発表と、パーティーのおもてなしに役立つ情報♪


■クリスマスに食べるもの……定番はやっぱり◯◯◯と◯◯◯!

 

みなさん、こんにちは!Happy Recipeスタッフの田辺です。

12月も半ば…いよいよクリスマス!も間近ですね!

 

そこで今回は、ヤマサ公式テーマ「今年、クリスマスに食べたいものは?」の回答結果を

見ていきましょう!
 


クリスマスに食べてみたいもの、毎年、定番で食べているものなど、

一緒に回答してくださった方もいましたので、合わせた結果、多かった順に

ベスト3を発表させていただきます。

 

<クリスマスに食べたいものベスト3>

1位  チキン 20名 

2位  ケーキ 16名

3位  寿司   5名

 

圧倒的な人気で、チキンとケーキが1&2フィニッシュでした!

もうすっかり定番になっているようですね。

そういえば我が家でも、クリスマスにはチキン&ケーキを食べることが多いです。

 

ちなみに、他の回答として見られたのが、

ピザやローストビーフ、グラタン、ビーフストロガノフ、チーズフォンデュなど。

 

伝統的なドイツの菓子パン・シュトーレンもあがっていました。

ご自分で手づくりするという方も!ステキですね。

シュトーレンについては、「食べてみたい」という意見も複数見られました。

 

なかには「本物の七面鳥の丸焼きを食べてみたい」という方も。

たしかに、七面鳥は本格的なクリスマスというイメージがありますよね。

自宅でまるごと作るのはなかなか大変そうですが、パーティーでおもてなししたら、

盛り上がること間違いなしですね!

 

また、「ケーキは毎年必ず食べる」というコメントも多く見られましたが、今年はアイスにしたいというコメントも。

 

ケーキ以外にも、手軽に作れるデザートとして、ヤマサの「デザートベース」もおすすめです。

みなさん、ご存知でしたか?

 

同量の「デザートベース」と牛乳を10秒間、くるくる混ぜ合わせるだけで、

ぷるぷるおいしいデザートが完成しちゃうんです!

 

「レアチーズケーキ風味」「杏仁風味」「プリン風味」「ピーチ風味」「ストロベリー風味」

「ゆず風味」「ヨーグルト風味」と味もバラエティ豊か。

お好みでフルーツと合わせるなど、アレンジするのも楽しいですよ!

 

気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね!

 

■パーティーや団らんに、華やかさをプラスする手づくりアイテム

 

ところで、クリスマスは家族で過ごすほか、お友達を招いてパーティーを企画している人も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

もちろん、おもてなしに限らず、クリスマスのシーズンになるとリースを飾る方は多いかもしれませんね。

せっかくなので、今年は手づくりのリースにチャレンジしてみるのはいかがですか?

 

ヤマサのハッピーテーブルコーディネートから、役立ちそうなものをご紹介しましょう!

 

☆ クーラーで作る、クリスマスリース

ケーキクーラーや揚げもの用の網を使って、とても簡単に作れるリースです!

 

☆ ワイヤーリース

ワイヤーを使ったリースは、お子さんと一緒に作るのも楽しそうですよ。

 

パーティーやご家族で団らんする際、役立つグッズも是非、手づくりしてみませんか?

一度覚えてしまえば、さまざまなシーンで活躍してくれるはずです!

 

☆ ナプキンリングの作り方

ワイヤーを使って作るナプキンリング。お部屋を可愛く彩ってくれます。

 

☆ ペーパーナプキン活用法

ランチョンマットやコースターとしても大活躍!

 

☆ オリジナルキャンドルの作り方

キャンドルは華やかなパーティーにぴったり!ユニークな素材を使って、お客さんを驚かせてみるのもあり!

 

手づくりアイテム、是非、参考にしてみてください!

そしてみなさん、思い思いのステキなクリスマスをぜひ、お迎えくださいね!

  • 2016.03.04 19:53

    結構、普通な夕食でした。。。

    次こそ、写真を撮れるようなメニューがんばろうかな

  • 2016.01.06 07:33

    結局普段の料理にケーキがついただけでした…

  • 2016.01.05 10:15

    今年のクリスマスはスーパーで販売してるチキンを買ってきましたが、

    来年こそは自分で焼きたいです!

  • 2015.12.30 21:52

    最近、チキンと言えば、から揚げばかりなので、この写真のようなオーブンで焼いたテラテラのチキンが食べたい!!

  • 2015.12.26 18:21

    みなさん、コメントありがとうございます!

    YAMASAカフェスタッフの田辺です。

    昨日はクリスマスでしたね!

    我が家ではやはり、例年のようにチキンを食べました♪

    みなさんは、いかがでしたか? ご家族や、お友達と楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

    是非またコメントもお寄せくださいね!

  • 2015.12.24 07:18

    やはりチキンが1位でしたか〜?

  • 2015.12.21 19:52

    写真みたいな丸鶏チキンみるとクリスマス!!ってかんじですね♪

  • 2015.12.21 18:51

    ちーずたっぷりのぴざ!

  • 2015.12.21 16:53

    年に一回なので わいわい楽しみたいです

  • 2015.12.19 13:54

    「マジパン入りのシュトーレン」がおいしいそうなので、今年は是非食べてみたいです〜

  • 2015.12.19 08:36

    おもてなしの際に手作りのアイテムがあると、会話も弾みますよね♪