2021.12.20

【お雑煮大辞典】第二回:簡単・シンプル編【ワンポイント&豆知識付き!】

基本のお雑煮はもちろん、人気で定番のレシピや簡単でシンプルなもの、アレンジお雑煮や残ったお餅のリメイクまでご紹介!あなたのお好みは白だし?めんつゆ?しょうゆ味?
第二回は「簡単・シンプル」お雑煮レシピ編です!

前回は「白だし」を使った「お雑煮」をご紹介しました。

→前回のお話はコチラ☆

 

簡単・シンプルお雑煮」レシピの前に、「お雑煮」に入れる「お餅」についての豆知識を少し。

焼いて入れる派」「焼かないで煮る派」などなど、お好みがありますよね。

お餅を入れるのには「5つ」の方法があります。

まず焼く派の場合

・焼いたお餅をお椀に入れてから、汁をかける

・焼いたお餅を鍋に入れ、少し煮込む

だと思います。

だいたいトースターなどで焼くことが多いと思いますが、トースターをあたためておくと中まで上手に焼けます。

焼いた後、数分トースターの中に置いておくと更にもっちりおいしくなります♪

またフライパンでも簡単に焼けます。

クッキングシートをひいて、フタをするとムラなく焼けるのでおためしください!

 

そして煮る派の場合

・雑煮を作る段階で、具材と一緒にお餅をいれ、水から煮ていく

・出来上がった雑煮の鍋にお餅を入れ、煮込む

・別の鍋でゆでるか、電子レンジで柔らかくした状態で雑煮の鍋にいれ少し煮込む。

こんな感じなのではないでしょうか。

ここで茹でる場合の煮崩れしないコツはズバリ、「水から煮る」ことです。

そして煮立ったら弱火にして、火を止めて柔らかくなるまでそのままの状態で放置するのがコツ♪

沸騰させるとお餅がドロドロになってしまうので要注意です。

 

 

さあ、では今日のテーマ「簡単」&「シンプル」お雑煮。

まず1つ目の「簡単」。

お雑煮」はいろいろな食材が入っていて、作るのに時間がかかる・・・

そんなイメージでありますよね。

では「10分で作れる」と聞いたらいかがでしょう?

見た目も豪華、それでいて簡単に作れたら嬉しいですよね!

10分で作れるお雑煮」を2品ご紹介します。

 

●鶏肉と小松菜のお雑煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4653

鶏肉×干ししいたけ×かつおだしのトリプルのうま味でシンプルながらも奥深い味に!

 

●鮭といくらの親子雑煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4193

鮭のピンクといくらの赤がとても華やかな、目にもおいしいお雑煮です。

 

 

そしてもう1つのテーマは「シンプル」。

あれこれ使わず「いつものお野菜」で作る「シンプルお雑煮」。

こちらもタイプの違ったレシピを2品ご紹介したいと思います。

 

●白菜の雑煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4664

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使って手軽に、甘みが増した冬の白菜でシンプルな雑煮♪

 

●岡山風 ぶりとほうれん草のお雑煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4671

出世魚であるぶりと丸餅の入った岡山県で食べられるお雑煮。

すまし汁にぶりのうま味が加わります。

彩りのよいシンプルなお雑煮です♪

 

いかがでしょうか。

こんなお雑煮もいいですよね。

ところでお雑煮の味付けで苦戦している方はいませんか?

思った味にならない・・・そんな方は次回必見!

【お雑煮大辞典】第三回:めんつゆを使ったお雑煮編【ワンポイント&豆知識付き!】

お楽しみに♪

 

  • 2022.01.05 09:27

    kokko2さま
    今年も宜しくお願いいたします!

  • 2021.12.29 11:51

    Facebook、やっていないので...
    ここで ” いいね! ” します。^m^

  • 2021.12.21 16:35

    kokko2さま
    コメントありがとうございます。
    ちょとしたことなのですが、予熱しておくことで長時間焼く必要がなく(イコール、パサパサしなくなります。)そして何より「お餅がくっつきにくくなる」というメリットも。プラス均等に熱が入るし言うことなしなんです。焼いた後も少し置くことで中がモチモチ(ダジャレ!?)になるのでぜひお試しください!

  • 2021.12.21 16:24

    トースターを温めておく...。ここ大事なのですね。
    勉強になりました!