2020.09.02

「世界3大料理」

スタッフあいちゃんの日常のつぶやきをお届けします♪

おはようございます!

だんだん涼しくなってきたな~♪なんて思っておりましたが、

今日は「熱中症注意」だそうです(@関東)。

秋はまだ少し先のようですね。

さて、この前テレビで偶然聞いたおはなしを少し。

やはり「母国の料理」が一番!ということでしょうか…。

以前「トルコでお料理の一番の褒め言葉は“まるでママの味”」なんだそうです。(賛否はコメント欄で受け付けます・・・)

なので「まるでレストランのようね!」というのは「イマイチ」になるのでお気を付けて、と言われたことがあります。

日本人だと「料亭のようだわ!」なんて言われたら嬉しくなっちゃいますが、ところ変わればですね。

さあ、今日はそんな「世界3大料理」の「トルコ家庭料理」をご紹介!

レンチンとろ~り!なすのトマトベーコンのせ(坊さんの気絶風)」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3912

電子レンジだけでぱぱっと作れて、メインにも副菜にもなるおかず。

トマト缶とフライドオニオンを使って簡単調理!!

ぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ」を使えばトルコ人もうなるレシピが簡単にできちゃいますよ!

ではまたヽ(*´∀`)ノ

 

  • 2022.12.08 13:25

    むーん2さま
    コメントありがとうございます!
    トルコ料理、なかなか奥が深いですよね。
    以前トルコの人に「トルコ料理は砂糖を使わない」と言われ「日本料理はなんでも甘いよね」と。
    煮物、うなぎのたれなど、甘いのが信じられないんだとか。
    きっと日本料理を食べてもおいしくないんだろうな・・・と思ったら「おいしい」そうです(笑)
    世界の料理、本当に面白いですね!

  • 2022.12.07 10:19

    トルコ料理大好きです。トマトがたくさん使ってあって、トマト好きにはたまりません。宮廷料理が鍵とは、知りませんでした。私の世界三大料理は、トルコ、韓国、インドです。

  • 2022.01.11 11:08

    加藤強さま
    うわー!この記事にコメントいただけてすごく嬉しいです!!
    本当に世界の料理は知れば知るほど面白いです。
    いろいろな国のお料理が大好きなのですが、みそ汁を飲むと「はぁ~・・・落ち着く」となる私はやっぱり日本食ナンバーワンだなぁと思う次第です(*´ω`*)

  • 2022.01.10 09:49

    世界の料理っておもしろい