2019.06.12

「保存版!激うま、プロの絶品からあげレシピ」

献立に迷ったら「からあげ」。
小麦粉派も片栗粉派も必見!!
今日は激うま!プロの絶品からあげレシピをご紹介します。

子供が好きなおかず

お弁当の人気のおかず

レシピランキングにも登場

そして激うま!!

 

・・・ここまできたらもうおわかりですね。

からあげ」です♪

いろいろな「からあげ」がありますが今日は「プロの絶品レシピ」をご紹介します。

 

このレシピを教えてくれるのは、そう!

この方しかいませんね。

いちばん丁寧な和食レシピサイト「白ごはん.com」を運営されている冨田ただすけさん!!

では早速チェックしてみましょう♪

 

基本の唐揚げ※材料はコチラ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3268

 

作り方

■1

鶏肉は余分な皮や脂があれば切り落とし、3~4㎝四方に切る。

 

 

■2

しょうがとにんにくは皮をむいてすりおろし、ボウルに切った鶏肉と合わせ、調味料(※)を加えて混ぜ合わせる。時折混ぜながら15分漬け込む。

※調味料はコチラ

 

■3

STEP2の汁気を切り、片栗粉を加えてダマのないように混ぜ合わせる。揚げ油を160~170℃に熱しておき、皮をのばして一つずつ油に落とす。

 

■4

鶏肉同士がくっついていたら箸でばらばらにして、160~170℃で3分、そのまま火を強めて油の温度を高めて180~190℃で2分ほど揚げて取り出す。器に盛り付けてレモンをそえて完成!!

 

お弁当に晩ごはんに、と不動の人気おかずである「唐揚げ」は、下味にしょうゆをしっかりきかせることがポイントとなります。しょうゆのうま味と香ばしさがプラスされるので、味わいも骨太でやみつき感も出てくれ、とてもご飯が進む味に仕上がります。

 

いかがでしたか?

もうプロのからあげが作れますね!

ここで鶏肉に火が通りやすくなるワンポイント

時間の余裕があれば、鶏肉を室温に戻しておくと芯まで火が通りやすくなりますよ!

 

それでもうまく揚げられる自信がない?

かしこまりました!

次回は「衣はサクっと、中は肉汁じゅわ~っと揚げたい人必見!おいしい揚げ方のヒミツ」です。

お楽しみに!!