2019.01.28

写真で材料も作り方も一目瞭然!失敗なし♪基本の肉じゃがレシピ保存版

肉じゃがの基本レシピを写真で丁寧に説明!
材料も作り方も、これをみれば初心者でも簡単に作れちゃいます♪
ほくほくの肉じゃがができる、人気の基本レシピです☆

さあ、お待たせしました♪

ここでハッピーレシピ部、「基本の肉じゃが」をご紹介します。

このレシピの制作は、いちばん丁寧な和食レシピサイト白ごはん.com https://www.sirogohan.comを主宰されている
冨田ただすけさんです!

基本の肉じゃが」レシピ

※材料・分量はコチラをチェック!

https://recipe.yamasa.com/recipes/3071

 

STEP1: じゃがいもは4~6等分に切って水にさらす。玉ねぎは1~1.5㎝幅のくし切りに、にんじんはひと口大の乱切りにする。絹さやはヘタと筋を取り除く。牛肉は大きければ食べやすい幅に切る。


 

STEP2: 鍋にサラダ油を入れて弱めの中火にかける。水気をきったじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて軽く炒める。

 

3) STEP2にヤマサすき焼専科100mlと水200mlを加え、沸いたら牛肉をほぐしながら加える。アクが出てくればお玉ですくい取る。

 

STEP4: 落とし蓋をして、鍋肌に見える煮汁がぐつぐつと軽く沸く火加減で10~12分ほど煮る。

 

STEP5: 落とし蓋を取ってじゃがいもに串を刺して火通りを確認する。じゃがいもに火が通っていれば、絹さやを煮汁にしずめて2~3分煮て火を通し、煮汁ごと器に盛り付ける。

 

いかがでしょうか。

この基本を覚えておけば、お料理の腕もグンとアップしますよ!

今夜は是非、この「肉じゃが」でみんなをアッと言わせてみませんか?

次回は「脱・初心者!基本の肉じゃがをマスターしたら人気の“水なし肉じゃが”にチャレンジ!」です。お楽しみに!

 

基本の肉じゃが監修レシピスト

料理研究家:冨田 ただすけ (とみた ただすけ)さん

https://www.yamasa.com/happy-recipe/recipe-writers/tomita/

 

    Totop