2015.04.03

飲む美容液…!? 栄養素たっぷりの◯◯とは?


■多数が支持! 美容&健康に人気の食べ物とは?

 

  

最も多かったのは、腸内環境を整える働きで知られる「ヨーグルト」でした。

習慣として食べている方がほとんどで、オリゴ糖やきなこ、バナナなどのフルーツと合わせて、

自分流にアレンジしながら食べている方も多かったです。

 

続いては「納豆」。「納豆」の他に「豆乳」「豆腐」「おから」などの大豆系も合わせると、

ヨーグルトと並ぶ数のコメントをいただきました。

たんぱく質やアミノ酸などをバランスよく含む大豆は、健康のために食べている方が多いようですね。

 

さらに「バナナ」「りんご」「キウイ」といったビタミン豊富なフルーツや、

カルシウムを多く含む「牛乳」を積極的にとっている方、

お通じをよくする働きがあることから、食物繊維が豊富な「キャベツ」「かぼちゃ」

また栄養価の高い「トマト」「にんじん」といった野菜類にも、

複数のコメントが寄せられました。

 

どれも美容や健康に良さそうなものばかりなので是非、参考にしたいですね!

 

ところで、野菜をよく食べるという人の中に

「みそ汁やスープにたくさんの野菜を入れて飲むようにしている」との

コメントがいくつか見られたのですが、

スープなどに使われる「ダシ」にも美容効果があるのをご存知ですか?

 

中でも、ダシの食材としておすすめしたいのが…「昆布」です!

 

  

■昆布ダシを手軽に取り入れて、美容効果アップ!

 

昆布は何といってもミネラルが豊富。

昆布に含まれるミネラルのひとつで、高血圧の予防や、筋肉の収縮を円滑にする働きがあるカリウムの量は、

大豆の約2.7倍もあるんです!

 

また、意外と知られていませんが、カルシウムは、なんと牛乳の約6倍 !!

 

他にも、アルギン酸、フコダインといった食物繊維もたっぷり。

昆布のアルギン酸には、肝臓のコレステロール分解を促す働きがあり、

血管内をきれいに保ってくれますし、フコダインは老化防止にも有効だそう。

 

さらに、旨味成分のアミノ酸には、肌の保湿力を高める効果が!

 

昆布は、まさに美容&健康に欠かせない栄養素の宝庫。

スープや鍋のダシには、意識して昆布を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

料理に手軽に昆布のおいしい旨味を加えられる、ヤマサの「昆布つゆ」や「白だし」なども

ぜひ、活用してみてくださいね!

 

  • 2015.08.04 11:43

    思っていた以上の栄養に、ますます昆布は欠かせなくなりそうです(*^_^*)

  • 2015.05.31 00:02

    昆布だしよく使ってます^^

  • 2015.05.25 03:20

    昆布は体にいいですね

  • 2015.05.22 18:58

    昆布でだしが良いんですね!参考になります!!

  • 2015.05.19 18:37

    昆布はいろいろとうまみと栄養があるのですね

    ちょっと、びっくりしました

  • 2015.05.19 17:15

    私は昆布だしのにぼしを入れて使います。

  • 2015.05.19 14:24

    固形のコンソメの代わりの昆布だしを使います

  • 2015.04.24 17:18

    なかなか手間をかけれないけど、これからは昆布でだし取りたい!!

  • 2015.04.15 21:19

    昆布でだしをとるとおいしいですね!

    けれどちょっと面倒だなって時はヤマサの昆布つゆがいいですね。

    お手軽でうれしい!

  • 2015.04.15 14:21

    昆布にそんな栄養素があるなんて知りませんでした。

    使い方があまりわからなかったので

    我が家にはこんぶがありません。。

    でもこんなに栄養素があることを知ってしまったら

    使わなければ!と思います。

  • 2015.04.15 10:55

    昆布、出汁殻になってからどうすればいいのか悩みます。うーん…みなさんどうされているのかな?佃煮ばかりたまっていきます・・・

  • 2015.04.15 10:08

    発酵食品は積極的に摂っていますが・・・

    昆布にそんな沢山の栄養が!!知らなかったです。じゃんじゃん取り入れたいと思います。

  • 2015.04.14 20:37

    昆布水必須です。ご飯も料理にもスムージーにもお水の代わりに昆布水を使うととってもおいしくなります。

  • 2015.04.14 10:50

    昆布が肌の保湿を高めてくれるとは知らなかったわ。これからは、昆布を使用しなくちゃ。

    お勧めのお勧めは、お味噌汁に少し豆乳を入れる事です

    味が料亭の味に近くなり、肌にいいわよ。

  • 2015.04.13 21:26

    昆布は、だしを取った後佃煮にします。おいしい!

  • 2015.04.13 17:11

    ヨーグルト

  • 2015.04.10 22:06

    昆布ってあんまり使わないので、もっととりいれなきゃと思いました!

  • 2015.04.10 18:22

    ヨーグルト、ドライフルーツ、ナッツを食べています。

  • 2015.04.09 02:13

    昆布のパワーに感動。

    積極的に取り入れたいと改めて感じました。

  • 2015.04.08 11:20

    飲む美容液…甘酒かと思った〜笑!

    ヨーグルトは納得だけど、

    昆布だしは盲点だった!

    味の良さだけでなく、体にもよかったのね〜

  • 2015.04.07 15:52

    毎朝ヨーグルトを食べています。シリアル、牛乳、バナナ、も一緒に。健康第一です。

  • 2015.04.04 12:15

    昆布のパワーってすごいんですね!勉強になります。

    昆布つゆは愛用中なので知らないうちにパワー頂いてるんだなって思いました。

  • 2015.04.04 11:54

    朝、かならずヨーグルトトトマト食べてます!

  • 2015.04.04 07:40

    昆布を粉末にした「昆布粉末」を愛用しています♪

    手軽に昆布の旨みをプラスすることができますし、昆布を丸ごと摂取することができて重宝しています。

    美味しい上に美容効果もあって嬉しい限りです^^

  • 2015.04.04 01:53

    昆布のパワー!には驚きました

    これから積極的に摂るようにしまーす

    まずはヤマサの昆布つゆを 今まで以上に料理にアレンジして使いたいと思います

    これで肌もピカピカ☆

    一石二鳥とは この事ですね(^-^)

  • 2015.04.03 22:35

    昆布の栄養効果が昆布つゆでも含まれていたなんて

    今まで 昆布つゆを使っていてよかった〜

  • 2015.04.03 21:10

    おいしい御出汁を飲むと「あ〜日本人でよかったな〜」としみじみ思います。