【重要】サイトメンテナンスのお知らせ

日頃よりヤマサ醤油の「Happy Recipe」サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、より快適にご利用いただけるよう、下記の日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間

2026年6月16日(火曜日)15:30~16:30

2026年6月17日(水曜日)16:00~17:00

※作業の状況により、終了時間が前後する場合がございます。

■影響について

メンテナンス期間中は、サイトにアクセスできない場合や、表示に時間がかかる場合がございます。

ご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、より良いサービス提供のための対応となりますので、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

10月15日はキノコの日ってご存知でしたか?いまが一番たくさんのキノコの種類がスーパーに並ぶそうです。ずばり!あなたの好きなキノコといえば次のどどれ?

  • A:しいたけ
    13
  • B:えのき
    2
  • C:まいたけ
    8
  • D:しめじ
    3
  • E:エリンギ
    2
  • F:まつたけ
    4
  • G:その他
    2

からのコメント

1位は「しいたけ」♪

1位は「しいたけ」でした!!
全きのこでダントツでした。やはり使いやすい、定番、というイメージでしょうか。
ついで「まいたけ」、そして3位は「まつたけ」でした♪
個人的な感想ですが、大人になってきのこのおいしさを実感するようになった気がします。
最近ドはまりしているのが「まいたけ」。少しバター(またはごま油)をひいて、フライパンでじっくり焼くだけ。最後にしょうゆをたらして完成というシンプルなもの。
というのも、先日レシピストさんに「きのこはいじらず放置して焼くときのこの水分がにげないのでカリっと焼けてジュワっとおいしいですよ」と教えてもらいました。
いままでなんとなく水分が流れでいたのは、私のいじりすぎが原因だったというのが判明。
それからというもの、カリッとやけたきのこがおいしくて、おいしくて、暇さえあれば焼いてます。
(食べるとジューシーなんです♪)

そして今回「その他」に「ポルチーニ茸」や「なめこ」というコメントをいただきました。
そうかー!!!すっかり忘れておりました。
おいしいですよね( *´艸`)
やはりきのこは素晴らしい!!
みなさま、コメントありがとうございました♪
さて、今日ご紹介するレシピはこちら!
アンケートの画像にも使用していた「きのこの白だしフリット」♪
https://recipe.yamasa.com/recipes/4973
「ヤマサ昆布つゆ 白だし」で衣に味付けしたきのこのフリットです。山椒をふり、かぼすを絞っていただきます。
もうおいしくておいしくておススメのレシピです!!

みんなの声

  • D:しめじ
    淡泊で何にもで使えるので(のんきなメリーちゃんさん)
  • F:まつたけ
    これ!!(こもこさん)
  • F:まつたけ
    幻の松茸食べたいです。招福(野良猫さん)
  • A:しいたけ
    美味しいです。(megu10さん)
  • G:その他
    ポルチーニ茸(ユーザー名さん)
  • G:その他
    なめこのお味噌汁が大好き♡とろみ&あの食感は唯一無二です。(ゆづ姫さん)
  • D:しめじ
    いい味出してくれるのは舞茸ですが、シメジは入れるとボリューム感が出るのに、野菜や肉の味を越えない名脇役に徹してくれる存在だと思います。(kokko2さん)

他のアンケート結果