2016.12.21

粉もん道場イベントレポート第二弾!師弟の味に挑戦!~お好み焼き編~

12月8日に大阪で行われた、粉もん道場のイベント第二弾に潜入!
今回も楽しく盛り上がった様子をレポートします♪

こんにちは!

ハッピーレシピ部ブログ担当のハルカです♪

今回募集した「粉もん道場のイベント第二弾」は、「お好み焼き」!

粉もんの激戦区、大阪・道頓堀で行列が絶えない人気のお好み焼き店「美津の」女将と、その弟子「ArAkA」(あらか)が「野菜たっぷりのヘルシーなお好み焼き」の極意を伝授

12月8日、大阪ガス「 hu+gMUSEUM」のキッチンスタジオには、今回も粉もん大好きのみなさんに多数ご来場いただきました!

まずは元気いっぱい「コナモン協会の熊谷会長のご挨拶からスタート!

参加者のみなさんも元気をばっちりもらっている様子でしたヽ(*´∀`)ノ

そして本日の主役

美津の」の女将・森川さんと弟子の「ArAkA」(あらか)店主の安原さん

今回のお題は「野菜たっぷりのヘルシーなお好み焼き」。

アイデアを練りに練って作り上げたお好み焼き、「だしバター舞茸の野菜たっぷり満月焼」をお披露目♪

実はこの「満月焼」、目玉焼きがお好み焼きに乗っている「美津の」の定番人気メニューなんです。

これをベースに、豚やイカといったお好み焼きに定番の具材ではなく、キャベツに加えてさつまいも、エリンギ、大葉、パプリカなど野菜をふんだんに使っているところがポイント!

しかも、ソースの代わりに、昆布つゆと昆布ぽん酢なのもヘルシー!

弟子の安原さんから


具材と生地、卵は混ぜすぎない、ざっくり混ぜるほうがおいしく仕上がる

仕上げの舞茸に、冷蔵庫に残っている野菜を加えてもいい」など、ここでしか聞けないアドバイスも☆

安原さんのアドバイスを聞きながらの実演をみた後は

いよいよみんなのチャレンジです!

安原さんも各テーブルをまわりアドバイス☆

森川さんもコツを伝授してまわります♪

参加者も女将直伝のアドバイスに嬉しそうです!

ひっくり返してできあがるまでの待ち時間は我慢のしどころ」というアドバイスをしながら、ひっくり返す手際の良さはまさにプロ!

未来の女将(?)「粉もん女子」も真剣です。

みなさん、出来上がりの彩の綺麗さと野菜の味がとても生かされている和風のダシに大満足!!

参加者のみなさま本当にありがとうございました

また参加してくださいね!!

  • 2016.12.27 08:51

    のこぴんさま
    ありがとうございます!!
    粉もん女子のお子さん、かわいいですよね~!!
    癒されましたヽ(*´∀`)ノ
    将来の「粉もん道場」も安泰(笑)です☆

  • 2016.12.23 18:31

    第二弾も皆さん楽しそうですね。具だくさんの満月焼おいしそうです。粉もん女子の女の子しっかりヘラを掴みながら、具材の方を見つめてる表情が何とも可愛らしいです。