2017.09.28

動画公開!「おいしいしょうゆ研究部」第5回【マイぽん酢づくり】篇

いつも使ってる調味料も、
自分で作るとおいしさもひときわ!
今回はオリジナルの「ぽん酢しょうゆ」作りにチャレンジ★

「おいしいしょうゆ研究部」、

最後の講義は楽しく実践『マイぽん酢づくり』♪

講師は、白衣でお馴染みヤマサ研究員の西谷さんです。

 

 

材料は3種類のヤマサしょうゆと、

 

 

業務用の濃縮果汁、

かつおとこんぶだし、

そして塩水。

科学の実験のようで、

なんだか本格的!

 

 

ヤマサしょうゆは柑橘と相性がとてもよいと過去の講義でも紹介しましたが、

他社のしょうゆではほとんど香りがしない少量の柑橘果汁でも、

ヤマサしょうゆだとハッキリ分かるのがスゴイ!

 

「ヤマサしょうゆには柑橘の香りを引き立たせる

効果と力があるんです。

しょうゆが違うと、これだけ素材の立ちかたが変わってくるひとつの例ですね。」と西谷さん。

 

さて、概要をお勉強したところで、

いよいよマイぽん酢作りのスタートです!

しょうゆに好みの柑橘果汁をブレンドし、合わせます。

さて、どんな味になるかな?

 

 

自分でブレンドしたぽん酢をちょっと味見。

「うん、いい感じ♪」

 

 

できあがったぽん酢は、

今日の試食、唐揚げと豚しゃぶサラダで味わいます。

ぽん酢だと、揚げ物もさっぱりいただけるからおいしいですよね!

 

 

みんなでワイワイ、

楽しいぽん酢づくり♪

オリジナルのぽん酢を料理に使うのが楽しみですね!

 

15分でお勉強!動画でチェック『マイぽん酢づくり』★

 

//~~~~~~~ //~~~~~~~
  • 2024.03.19 09:31

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    そしてこの記事を遡って読んでくださってすごく嬉しいです!!!

  • 2024.03.17 09:41

    勉強になります