2018.07.01

今が旬♪キハダマグロのおいしい食べ方

初夏はキハダマグロのシーズン!
本マグロより手頃で、色々な食べ方が楽しめるキハダマグロ。
その特徴やおいしい食べ方をご紹介♪

キヒレ、キンヒレ、キワダ、

アカシビ、キハタ、イトシビ、

ウキンシビ、マシビ・・・

これ、み~んなキハダマグロの別名!

 

キハダマグロは全世界の熱帯・亜熱帯海域に広くいるマグロで、

世界中で愛されてる魚のひとつです。

 

日本では「黄肌マグロ」とも書かれ、

名前のとおり体や背びれ、尾びれが黄色いのが特徴。

 

 

キハダマグロは他のマグロに比べて長い距離を回遊しないため、身がピンク色。

さっぱりと食べやすい味わいのため、

缶詰やお刺身で人気です。

 

お刺身のままでも、もちろんおいしいですが、

丼にするとボリュームも満点☆

 

■山盛りきゅうりとマグロのペッパーしょうゆお刺身丼

作り方はコチラ♪

 

新鮮なキハダマグロに、

しょうゆ、みりん、ごま油、そしてピリリとした粗挽きこしょうがポイント!

特に梅雨時の蒸し暑い時期は、

こんな火を使わないレシピが嬉しいですよね♪

ぜひ、お試しください!

 

 

  • 2018.07.27 10:12

    たまちゃんさま
    コメントありがとうございます!
    それでいいと思います!!(笑)
    ちなみに・・・まぐろには、頭の働きを良くする(DHA)、成人病を予防する(EPA)、動脈硬化を防ぐ(タウリン)、貧血を予防 する(鉄分)、良質のタンパク質・子供の栄養代謝を助けるビタミン・ミネラルなどを豊富に含んだ健康食なんです!
    しかも!記憶力の低下を防ぎ、気力の低下や不安を抑え精神を安定させる効果が期待できるといわれているんです。
    今日はまぐろで決まりですね!!

  • 2018.07.26 21:26

    火を使わないって、今の時期うれしいです
    先日、テレビでマグロが体にイイって言ってました。
    体の何にイイかは、忘れてしまったんですけど「食べたい!」って気持ちだけは忘れていません!!

  • 2018.07.03 09:36

    リィ~さま
    コメントありがとうございます!
    この季節、なるべく火は使いたくないですよね・・・
    コショウを使ったマグロ丼、ぜひお試し下さい!!ヽ(*´∀`)ノ

  • 2018.07.02 18:18

    マグロ大好きです!
    火を、使わないのが良いですね。
    ワサビではなく、胡椒?味が気になります!是非とも作って食べたい!