2016.10.12

「ぶっかけうどんグランプリ」~師匠・木田さんよりのコメント☆

「粉もん道場」第一弾として盛り上がった
「ぶっかけうどんグランプリ」。
みごと”道場やぶり”を果たした3作品に
師匠より直々のコメントをいただきました!

こんにちは~、

ハッピーレシピ部ブログ担当のハルカです♪

 

さてっ、

今年の夏を熱く盛り上げた「ぶっかけうどんグランプリ」。

たくさんの方々からご応募をいただき、

みごと3名の方が「ヤマサ賞」として”道場破り”を果たしたのは

まだ記憶に新しいところ(*ゝ∀・)。

 

 

そんな入賞3作品に、

師匠である”たけちゃん”こと、

「釜たけうどん」の創始者 木田 武史さんより

直々にコメントをいただきました!

 

 

 

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

こんにちは!

「釜たけうどん」の木田です。

うどんの楽しみ方には出汁味だけでは無くて

定番のイタリアンや、

最近はエスニックテイストも人気になりつつあります。

カレーうどんに代表するようにそのベースとなる味には

やはり和風だしの風味がベースとなっているのが基本。

色々と新しい打ち出し方で楽しいレシピが出来上がっていました。

 

 

■旨すぎ!パクチーかき揚げの冷やしトムヤムうどん

いくみ様

---------------------------------------------------

●師匠より

うどんに薬味を使うのは定番中の手法、

そこに合わないと思われるパクチーをかき揚げで合わせると、

衣の旨みと絶対美味しいすだちやしょうが汁が

間違いない美味しさを作り出しています。

 

 

 

■アサリとトマトの冷やしぶっかけイタリアンうどん

sumisumi様

---------------------------------------------

●師匠より

アサリ、エビ、イカ、たっぷりの茄子を冷して

トマトブイヨンで美味しくいただき、

そこに冷たい食べ物の代表、うどんと合わせたアイデアが

夏にぴったりのメニューに仕立て上げられています。

 

 

 

■カリカリジャコと薬味で食べるぶっかけうどん

FKTMP様

-----------------------------------------

●師匠より

大根おろしのぶっかけは普通のメニューですが、

そこにごま油風味のジャコとザーサイが

ちょっとエスニックな魅力をかもし出しています。

欲を言えば、もっと野菜感があると嬉しいですね。

 

 

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

う~ん、

師匠からの愛あるお言葉いかがでしたか?

 

「粉もん道場」は、

この秋も第二弾が登場!

またまた、スタッフが大阪まで行き、

あの名店あの方へ突撃取材☆

今回のメニューは・・・そう、アレですよ!!

近日公開、どうぞお楽しみに~!

 

ハルカでした(*´∀`*)♪

  • 2016.10.16 18:48

    黒丸さま
    コメントありがとうございます!!
    ぜひぜひ、「うどんイタリア風」をお試し下さいヽ(*´∀`)ノ
    やみつきになっちゃうかも~?

  • 2016.10.13 11:16

    「アサリとトマトの冷やしぶっかけイタリアンうどん」、饂飩をイタリア風に食べたことがないので、気になる〜。

  • 2016.10.13 09:05

    のこぴんさま
    コメントありがとうございます!
    本当においしそうですよね!!素晴らしいですヽ(*´∀`)ノ
    第二弾もお楽しみに♪

  • 2016.10.12 17:47

    ヤマサ賞3名の方の「ぶっかけうどん」美味しそうですね!盛り付けも綺麗ですし、写真の撮り方も素敵です!こだわって丁寧に作られたんでしょうね。 粉もん道場の第二弾も楽しみにしています。