2017.05.22

「おいしいしょうゆ研究部」いよいよ始動です!

1645年(正保2年)の創業から372年。
ヤマサだからお伝えできるしょうゆのおいしさ、しょうゆの魅力!
そんな思いをこめて「おいしいしょうゆ研究部」がスタートしました☆

東京、日本橋蠣殻町にあるヤマサ醤油の東京支社。

すぐそばを走る高速道路も、その昔は運河で、

その水運を利用して本社のある千葉県銚子から

東京へしょうゆが運ばれていたと言います。

そんな社内の壁にはこんなコトバが。

 

 

そう、

ヤマサはいつも「おいしさに本気!」なんです。

その本気を少しでもみなさまにお伝えしたい!

もっとしょうゆのおいしさを知っていただきたい!

という思いから、

この度『おいしいしょうゆ研究部』がスタートしました。

 

 

しょうゆの魅力をいろいろな角度から紹介してくださる講師はこのお2人。

まずは、「職人醤油.com 」代表【高橋 万太郎さん】。

 

 

インターネットを中心に、

全国各地の有名な醸造元の「職人がつくった醤油」を販売している「職人醤油.com」。

日本各地で造られている醤油の魅力、おいしさを伝えるまさに醤油界の伝道師的存在!

ユニークな語り口のレクチャーも好評。

今回の「おいしいしょうゆ研究部」では、

どんなマニアックな知識を披露してくれるのか期待です☆

 

 

そして、もう1人!

銀座「レカン」のシェフソムリエという経歴を経て、

今や日本を代表するソムリエでありテイスター【大越 基裕さん】。

 

 

ワインはもとより、

日本酒、焼酎、お茶、コーヒーと

さまざまな分野でテイスターとして活躍する大越さん。

今回はその知識と経験を活かして

しょうゆのテイスティング法を教えてくれます。

 

5月20日(土)に開催された第1回目では、

・ヤマサ醤油の紹介

・高橋万太郎さんの「醤油の種類」

・大越基裕さんの「各種類の醤油の味わい」

のレクチャーがされました。

 

次回は、さらにその詳細をお伝えいたします!

  • 2017.07.24 09:41

    安庵さま
    コメントありがとうございます!!
    そしてとっても嬉しいです~!!!ヽ(*´∀`)ノ
    これからまだ続きますのでいっぱい楽しんでいただけたら嬉しいです!!

  • 2017.07.23 06:32

    まだ全部読めてませんが楽しみが増えました
    お醤油のことがたくさん知れそうです

  • 2017.05.25 09:16

    のこぴんさま
    コメントありがとうございます!
    一回目の講義が終わったのですが、もう「へ~!」の連発でした。
    どんどんご紹介してまいりますのでお楽しみに♪
    そしてヤマサはおいしさに本気。スタッフも本当に本気です(笑)
    ありがとうございます!

  • 2017.05.24 19:00

    ヤマサ醤油さんの社内の壁にある言葉はすごく素敵ですね。「おいしい醤油研究部」すごく為になりそうですし楽しい時間を過ごせそうで良いですね!

Totop