「新米と一緒に楽しみたいおかずは?」の回答結果と、美味しいお米の炊き方をチェック!
■新米のお供に人気のおかず、ベスト5は?
みなさん、こんにちは!Happy Recipeスタッフの田辺です。
もう11月ですね!
この時期、旬の食材はいろいろありますが、新米もそのひとつ。
炊き立ての新米は、ご飯だけをそのまま食べても十分美味しいですが、
みなさんは、どんなふうに楽しんでいますか!?
今回は、ヤマサ公式テーマ「新米と一緒に楽しみたいおかずは?」に届いた回答を、
多かった順にご紹介しましょう!
1位 秋刀魚の塩焼き 12票
2位 お味噌汁 6票
3位 漬物(奈良漬け、しば漬け、らっきょう漬けなど) 5票
4位 明太子、塩鮭 4票
5位 卵かけごはん、味付け海苔 3票
上記の他に、梅干し、佃煮、ちりめん山椒、納豆、いかの塩辛、牛肉のしぐれ煮といった回答が見られました。
どれもご飯のお供にぴったりですが、やはり秋が旬の秋刀魚は人気ですね〜。
そして、お味噌汁も欠かせませんね!
漬物や明太子、卵など、新米だからこそ、お供にはシンプルなものを、という方も多いようです。
また、新米で栗ごはんを作るという方も見られましたが、
秋の味覚と共に炊き込みご飯にしても美味しいですよね。
■お米を美味しくいただくための研ぎ方とは?
ここで、新米に合うレシピを紹介したいのですが、白いごはんといえば、
ヤマサのハッピーレシピ部のレシピ制作者のひとり、
料理研究家の冨田ただすけさん!
その名も「白ごはん.com」というサイトを立ち上げ、自慢の和食レシピを公開している冨田さん。
ヤマサに提供してくださっている冨田さんのレシピは、人気レシピとして、多くのみなさんから注目されています。
冨田さんのレシピの中から、新米で楽しめそうなレシピをピックアップしてみましたので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね!
ところで、みなさんはお米の研ぎ方、気をつけていますか?
私が子どもの頃は、お米はギュッと力を入れて十分に研ぐのが良い、と言われていた気がしますが、
最近になって「力強く研ぐのはNG」とわかり、気をつけるようになりました。
冨田さんのサイトでも、美味しいお米をいただくためには
研ぐときに使うお水と研ぎ方が重要!と紹介されています。
特に、研ぎ始めのお米は水を吸収しやすいので、浄水器の水やミネラルウォーターなど、
良質な水を使うのがおすすめだそう。
水でさっと洗ったら、20回ほどボウルの中でかきまわすようにやさしく混ぜて研ぐのが良いのだとか。
せっかくの新米、研ぎ方から気をつけて、美味しくいただきたいですね!
■お米を美味しくいただくための商品とは?
最後にもうひとつ、新米を美味しく簡単にいただく方法といえば……
「ヤマサ昆布つゆ」や「ヤマサ昆布つゆ白だし」を使った炊き込みご飯です。
この商品を使って、秋の味覚たっぷりの炊き込みご飯が楽しめそうですよね!
また、あつあつの新米に「あおさ混ぜごはんの素」を混ぜるだけで、
あおさと、まろやかなしょうゆだしが香る贅沢な一品が完成!
ぜひ、試してみてくださいね!
炊き込みご飯食べたいです