2015.06.30

担当者から感謝の声が到着。「まるごとポタージュ グリーンピース」の甘みについての投票結果を発表!


 ■気になる投票結果は…!?

みなさん、こんにちは! Happy Recipeへ、ようこそ。

 

“「まるごとポタージュ グリーンピース」の甘みについてどう思いますか?” 

に投票&コメントをいただき、ありがとうございました!

 

この投票は「まるごとポタージュ」の開発担当者が次のアイテムとして考えているグリーンピースについて、

「商品開発の前にぜひ、みなさんの意見を聞いてみたい!」ということで、行なわれたものでした。

 

というのも「グリーンピース」をまるごとポタージュにした場合、適度な甘みがない、

青臭さを強く感じる…といった問題が出てくるからです。

担当者は最低限の甘みを加えた方がいいと考えていましたが、果たして、みなさんからの投票は…!!

 

さっそく多かった順から、いただいた一部のコメントと共にご紹介しましょう。

 

よりおいしく楽しみたいので、オリゴ糖を少し加えてほしい。 →20票

「青臭さは苦手なので、甘みがある方が飲みやすい」(まゆまりんさん)

「身体にも美容にも良いオリゴ糖なら是非足してほしい」(ちょみ〜☆さん)

 

A 多少の青臭さがあっても自然のままの味を楽しみたいので、何も加えないほうがいい。 →17票

「せっかくの自然な素材の旨みはそのままがいい」(193さん)

「子供にも小さいうちから素材の味に慣れてもらいたい」(ゆかおりさん)

 

B 自分の味を作るのも楽しみなので、何も加えないほうがいい。 →13票

「自己流のアレンジが出来た方が楽しい」(haroさん)

「味が気になる場合は自分でかえてみればいいと思う」(ゆうとんさん)

 

C よりおいしく楽しみたいので、お砂糖を加えてほしい。 →3票

「砂糖は毒ではないので加えても問題ない」(ひなじゅんさん)

 

様々なコメントをいただきましたが、オリゴ糖をプラスしたほうがいいという意見と、

素材そのままの味を楽しみたいという意見にわかれましたね。

 

個人的には、オリゴ糖や砂糖でよりおいしくしたものも、素材の味を活かしたものも、

どちらも試してみたいです……なんて、欲張りですね!

 

 

■開発担当者より、みなさまに感謝を込めて

ここで、みなさんの投票結果を受けて「まるごとポタージュ」の開発担当者から、

以下のような熱い感謝のコメントが届きましたのでご紹介します!

 

------「まるごとポタージュ」開発担当者より------

投票ありがとうございました!

この結果を見て、昔のことを思い出しました。

商品開発担当の駆け出しの頃、“酸っぱくないぽん酢”という商品コンセプトで、

新商品の開発をしたことがあるのですが、当時はぽん酢を買う大部分の人は酸味が好きな人だったので、

試食調査で『酸味が少なくて物足りないから買わない』という結果が出てしまい、大失敗…。

 

グリーンピースの場合はちょっと違うかもしれませんが、グリーンピースが大好きな人と、

そうでもない人では評価が分かれるかもしれないと思いました。

 

ひょっとしたら、グリーンピースが好きな人は、余計な甘みは要らないのかもしれません。

でもそうはいっても、やっぱりイヤな青臭さは低減させたい…。

今もいろいろ悩んでいる最中ですが、ちょっと明るい兆しが見えてきました!

 

アメリカ産とニュージーランド産では、同じグリーンピースでも青臭さの程度が違うんです。

アメリカ産の方が豆の風味がはっきりしていて、ニュージーランド産の方は弱い気がします。

これがたまたま購入したグリーンピースのロットの違いのせいかどうかを確認して、

もし品種の違いであれば、この両者をブレンドすると、甘みを足さなくてもちょうど良い気がしたり…。

 

味が完成するまでにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、

今回のみなさまの投票結果が大変良いヒントになりました!

本当にありがとうございました。

-----------------------------------------

 

みなさんの声を受け、開発される商品を楽しみにしていてください!

そして今後もぜひ、商品開発に参加してくださいね!

 

  • 2016.03.16 14:27

    春らしい♪♪

  • 2016.03.15 20:01

    色がきれいですね

  • 2015.07.18 09:55

    今後も、もっともっとバリエーションが増えていくと嬉しいです(о´∀`о)

  • 2015.07.07 19:58

    新商品を楽しみにしています!!

  • 2015.07.06 19:59

    トマトもフルーツトマトのような甘いのも好きですが、やっぱり青臭いひなたの匂いのする硬いトマトが好きです。

    グリーンピースも同じで、青臭い、昔懐かしい味が好きです。

  • 2015.07.05 00:06

    完成した喜び伝えてください

  • 2015.07.02 19:43

    商品楽しみにしています!

  • 2015.07.01 15:12

    商品開発ってとても難しそうですね。

    でもだから美味しい商品が販売されるんだなぁ〜ってなんだか嬉しくなりました。

  • 2015.07.01 12:33

    夏場もスープが楽しめそうで

    今からワクワクします!

    ご苦労様でした!

    そして美味しそうな商品をありがとうございます

  • 2015.07.01 08:50

    味覚や好みは人それぞれなので、万人受けするものを作るのはさぞかし大変なことと思います。

    美味しい逸品ができますよう、陰ながら応援させて頂きます!