2023.01.30

【鍋だけじゃない!白菜レシピ特集☆第五回:総集編】

冬といえば「白菜」!「白菜」を購入するときは「鍋」レシピなんて思っていませんか?
そんな思い込みを覆す「白菜」レシピをいろいろお届けします!
第五回は「白菜」特集の「総集編」です♪

1月は「白菜」のちょっとした豆知識や「」以外のレシピをご紹介してまいりました。

大きな「白菜」を消費するのに、なかなかレシピを思いつきませんよね。

毎回「」レシピでは飽きちゃう・・・というのが本音。

そこで!

」以外の「白菜」レシピをご紹介した全4回を振り返ってみましょう!

 

 

■「白菜」はお嬢様!?

種類が豊富な「白菜」。

店頭などで見るのことができるのは全部で27種類。

みなさんは何種類みたことありますか?

そして「野菜室」では温度が高すぎる、

乾燥」は大敵、

保存は「成長点」を切った方が長持ちする、など。

少し注文の多いお嬢様のような「白菜」。

新鮮な色」は「何色」だったか覚えていらっしゃいますか?

→第一回はココからチェック!

 

 

■トロトロ白菜は煮るとおいしい♪

難しいレシピで悩まなくても大丈夫!

まずは「白菜」にプラスワンで煮物にチャレンジ。

これなら「白菜」がたくさんあるときに、冷蔵庫にあるものをプラスして簡単においしい一品が完成します。

この回では「鶏肉」「牛肉」「豚肉」「ひき肉」「」をそれぞれ「白菜」と組み合わせた「煮物」レシピをご紹介しました。

むしろこのおかずを作るために「白菜」が欲しい!と思うレシピばかりです。

→第二回はココからチェック!

 

 

■「洋風」レシピにも大活躍!

白菜」はなかなか「洋風」レシピが思いつかない食材。

ところが。

子供も喜ぶアツアツグラタンや、具沢山シチューやクリーム煮など、「白菜」は「洋風」レシピにも大活躍!

そしてもちろん生でも食べられるのでサラダもOK♪

また、この回ではちょっとアレンジしたレシピもご紹介しました。

白菜」を使ったドライカレーは、なんと10分少々で完成しちゃう驚きの時短レシピ!

どうやって作るのかぜひチェックしてみてください♪

→第三回はココからチェック!

 

 

■「中華」には欠かせない「白菜」

中国の山東省から伝わった「白菜」。

やはり本場の「中華」レシピに「白菜」は大活躍!

私たちになじみの深い「中華」料理はもちろん、「白菜」を1/4株そのまま調理した豪快なレシピ、ほかにも蒸し料理などをご紹介しました。

番外編として「鶏肉」と「白菜」などの野菜をコチュジャンベースのタレで炒めた、人気の「チーズタッカルビ」に「ヤマサすき焼専科」をプラスしたすき焼き風レシピもお届け。

白いご飯も、お酒のおともにも合うレシピです♪

→第四回はココからチェック!

 

 

いかがでしたか?

」だけじゃない、いろいろなレシピが楽しめる「白菜」。

ぜひ今夜は「白菜」レシピにしてみませんか?

  • 2023.02.01 15:49

    オレンジタイガーさま
    コメントありがとうございます!!
    ぜひぜひお試しください!!

  • 2023.02.01 15:44

    美味しそうですね食べてみたいです。
    頑張って作ります。