2021.08.27

【しっとりジューシーよだれ鶏】よだれ鶏レシピ総集編【プロも絶賛よだれ鶏レシピ】

大人気の定番レシピ“よだれ鶏”。
柔らかくジューシーに作るコツは?パサパサしない簡単な方法とは?鶏肉以外ではどうやって作るの?
味の決め手、タレをおいしく作るには?“よだれ鶏レシピ”総集編です!

大人気の「よだれ鶏」レシピ。

いざ、作ろうと思うとなかなか“本場の味”にならないもの。

そこで「よだれ鶏」をおいしく作るポイントを全4回にわたってご紹介してまいりました。

 

やはり一番最初に覚えるのは「基本のよだれ鶏」!

なんで「よだれ鶏」というレシピ名なのか、にはじまり

1)基本に忠実なレシピ、

2)賢く手を抜いて炊飯器調理、

3)レンジ調理

という3品をご紹介しました。

→第1回:「基本のよだれ鶏」はココからチェック

 

 

 

そして「基本のよだれ鶏」をマスターしたら、次は「アレンジ編」。

市販麻辣タレを使ってアレンジしてみたり、麺を使ったよだれ鶏のアレンジレシピをご紹介。

メインの鶏肉をサラダチキンで簡単に作るなんていうレシピも。

だったらいっそサラダチキンを自作してみるのもアリ!ということで

お手軽サラダチキンの作り方もお届けしました!

→第2回:「よだれ鶏のアレンジレシピ」はココからチェック

 

 

 

基本のよだれ鶏」と「アレンジよだれ鶏」を覚えたら、次はいろいろな食材でチャレンジ!

豚肉はもちろん、餃子や厚揚げ、お豆腐などを使った「よだれレシピ」をご紹介しました。

それぞれの食材をおいしく仕上げる「ワンポイント」も掲載しましたので、ぜひチェックしてください。

どのレシピもおススメなのですが、私が個人的にお気に入りなのが「水餃子」。

いつもの形とは少し違う包み方で「タレ」を残さずお口までイン!!

まさにアイディアレシピだと思います。

→第3回:「鶏肉以外もOK!“よだれ〇〇レシピ”♪」はココからチェック

 

 

 

最後は一番みなさんが知りたい「鶏肉をふっくらジューシーに仕上げる方法」&「絶品タレ」!

パサパサしやすいむね肉でもしっとりジューシー!

いくつもの方法をご紹介。

調味料でジューシーにする方法、身近な食材で柔らかくする方法

または調理方法で劇的に柔らかくする方法など、プロの中華料理屋さんが実践している方法などもご紹介しました。

タレ」では基本の組み合わせはもちろん、「こんなものを足すとおいしくなりますよ!」というものや

少ない材料で絶品のタレ」が作れる「代替レシピ」などをお届け。

どうやっておいしい「タレ」を作るのか、気になる方はぜひチェックしてください!

→第4回:「絶品タレ&絶品鶏肉のマル秘レシピ公開」はココからチェック

 

 

 

いかがでしたか?

全4回にわたってお届けした「よだれ鶏」。

このほかにもおいしい「よだれ鶏」がたくさんありますので、ぜひHappyRecipeをチェックしてくださいね♪

→HappyRecipeの「よだれ鶏」をチェックする