「番外編:こんな食べ方があったのか!!フランス☆カニカマ事情」
フランスは美食の街、リヨンから「カニカマ事情」をお届けします。
日本人もびっくりの「カニカマレシピ」にせまります!
ボンジュール、みなさま。
今日はリヨンから届いたカニカマレポートをお届けしようと思います。
ところでみなさん、リヨンってどこにあるかご存知ですか?
ここです↓
フランス第二の都市で「美食の街」と言われるリヨン。
「製菓ワールドカップ」というイベントもリヨンで開催されます。
世界の一流のパティシエ達が3人1チームで参加し、飴細工、チョコレート、氷彫刻の3種目で世界一を競うのだそうです。
行ってみたい~。
さあ、そんなリヨネーゼはいったいどんな風に「カニカマ」を食べているのでしょう?
◆「カニカマ」はフランスではなんと呼ばれているの?
フランスで「カニカマ」は「surimi(すりみ)」!
やはり日常的に親しまれてる食材なんだそうです。
◆スーパーの一角を占拠する「surimi」
「カニカマ」こと「surimiコーナー」がドド〜ン!
・・・・・・スペース的にも日本より種類豊富な感じですね(;゚Д゚)!
◆さすがの品揃え
今時らしく、グルテンフリーの「surimi」も!
◆この組み合わせはさすがフランス!
「surimi」はもちろんお惣菜売り場にも!
キャロットラペとパイナップルの「surimi」。組み合わせが、さすがおフランス~♥
◆デリコーナーでも「surimi」は定番♪
◆どんなレシピにもよく合う「surimi」!
こちらはパスタのタリアッテレの「surimi」サラダ。
おいしそうだったのでお買い上げ~ヽ(*´∀`)ノ
※タリアッテレ…平打ちパスタ
◆定番の寿司はもちろん、オシャレレシピも「surimi」!
フランスで手巻きは「makis(マキ)」♪
すっかり私は「フランスでも“まきす”っていうんんだ~」なんて思っていましたが
なんと最後の「s」は複数形で発音しないんだそうです。(1つかしこくなりました。。。)
さて、そんな手巻きの「マキ」や、おしゃれなキウイのファルシやグラタンなどにも「surimi」は使われています☆
◆テリーヌや、スフレだって「surimi」!
そして驚きのケーキ!?いえいえ、まわりが「surimi」なんですね!
これはなかなかいいアイディア♪
フランスで「カニカマ」がブームというよりは、もはやみんなに親しまれてる定番食材としてフランスの食文化にすっかり浸透してる感じなんだそうです。
さすが、消費国ナンバーワン!!
なんとスーパーの水産部門ではスモークサーモンより売上がいいというウワサ。
ちょっと驚きですね!
フランスの「カニカマ」事情、いかがでしたでしょうか。
日本の「カニカマ」が海外ではとってもお洒落なレシピに大変身しているので
みなさんもぜひ、いろいろな「カニカマレシピ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪
ロミオさま
コメントありがとうございます!!
オシャレですよね~。
キウイのファルシ、絶対おいしいと思います。
フランス語ですが「kiwis farcis au surimi」で検索するとレシピがありますヽ(*´∀`)ノもし作ったら感想を聞きたいです~☆