2019.08.13

「まるで中華街の味!本格酢豚のレシピを写真付きで教えます!」

酢豚の基本レシピを知っていますか?
パイナップルはなぜ入れるの?
どうやってタレを作るの?本格的に酢豚を作るにはどうすればいい?
これをみれば解決!

さあ、みなさん。

酢豚を作ってみてください」

と言われたらいかがでしょう。

え、市販のタレを買ってないから今日は無理だわ・・・

なんて言っちゃダメですよ!

プロが伝授する「基本の酢豚」を写真付きで解説します。

このレシピを教えてくれるのは、この方しかいませんね。

いちばん丁寧な和食レシピサイト「白ごはん.com」を運営されている冨田ただすけさん!!

では早速チェックしてみましょう♪

 

基本の酢豚※材料はコチラ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3353

豚肉に粉をまぶしてカリっと香ばしく揚げてから甘酢あんをからめます。甘酢あんは酸味と甘味をバランスよくつけつつ、しっかり「ヤマサ鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆ」やケチャップでうま味や食べやすさをプラスするのがポイントとなります。

 

<作り方>

■1

玉ねぎは繊維を断つように半分に切り、繊維にそって2㎝幅に切る。ピーマンとパプリカはヘタと種を取り除き、一口大の乱切りにする。玉ねぎは切った後にばらばらにほぐしておく。

 

■2

豚ロース肉は2~3㎝四方に切ってボウルに入れる。※Aの塩、こしょうを全体にふってから、片栗粉をまぶしてよく混ぜ合わせる。

※A=材料はコチラ

 

■3

揚げ油を170~180℃に熱し、豚肉を2分ほど揚げて火を通して取り出す。続けて、野菜を入れて1分ほど素揚げして火を通して取り出す。

ココがポイント

豚肉や野菜を揚げる手間をかけられないときは、フライパンに多めの油を入れ、豚肉をはじめに炒めて火を通して取り出し、続けて多めの油を足し入れてから野菜を炒めて火を通すとよいです。

 

■4

フライパンにBをすべて合わせ、火にかける前にしっかり溶かし混ぜておく。

 

 

■5

フライパンを弱めの中火にかける。へらなどで全体を混ぜながら火にかけ、とろみがついてきたら火を弱め、■3の豚肉と野菜を戻し入れ、全体を炒め合わせる。

⇒完成です!!

 

いかがでしたか?
ところで今回のレシピにはパイナップルは入っておりませんが、もちろん入れてもOK!

実はこのパイナップル、入れるタイミングや使うパイナップルにも理由があるってご存知でしたか?

次回は「なぜ酢豚にパイナップル!?中国4千年の歴史とパイナップルのヒミツ」です。
お楽しみに♪

  • 2019.08.19 11:41

    安庵さま
    コメントありがとうございます!
    味が苦手ですか?
    酢豚、是非このレシピでチャレンジしてみてください!

  • 2019.08.19 11:25

    酢豚 大好きだけどなぜか苦手で
    これなら作れそうです

Totop