2019.02.21

こんなの知らなかった!「しょうゆ × ○○」レシピ大公開♪

「しょうゆ×調味料」で新しいおいしさを発見!!
昨年行われた「ブレンドしょうゆグランプリ2018」から面白い応募作品を厳選☆
バリエーション豊かなレシピを大公開!

みなさん、「しょうゆ」ってどんな使い方をしますか?

かけるだけ?
ノン・ノン!

しょうゆと調味料の組み合わせは無限大☆

昨年行われた「ブレンドしょうゆグランプリ2018」の応募作品の中から「ブレンドしょうゆ」の新しい料理をご紹介したいと思います♪

 

絹しょうゆ×白ワイン×生クリーム

カジキのムニエル 和風クリームソース

sekrmn

絹しょうゆのまろやかさとコクが、生クリームと白ワインのクリームソースとぴったりですね!

こちらはみごと「美味しいレシピで賞」を受賞しました。

 

絹しょうゆ×ごま油

大根焼き

3maman

簡単なのに絶品!
なんと大根もレンジでチンする時短レシピです。

 

しょうゆ×カレー粉

お醤油×カレー粉で秋茄子カレー

まりさん

カレー粉の香り、しょうゆの香り、もうお腹がぐーぐー鳴っちゃいますね。

ナスのうまみ倍増レシピです。

 

絹しょうゆ×ヨーグルト×マヨネーズ

ちょっと変わった大根サラダ

seri_chan

マヨネーズにヨーグルトを足すとさっぱりとした味に。

そこへしょうゆをプラスすると味がぐっとしまります♪

大根との組み合わせもバッチリです。

 

絹しょうゆ×ハニーナッツ

チキンのエスニック風ハニーナッツ炒めとカレーピラフのワンプレート♪

cocotay

ハニーナッツと絹しょうゆを使って、アジアン風のチキン料理☆
子供もおかわりが止まらないおいしさです。

 

絹しょうゆ×豆乳

紅はるかと和栗の豆乳ポタージュ

mikikobayav8S

秋に試してほしいポタージュスープ♪

さつまいものねっとり優しい甘さと、
鼻から抜ける栗の香りが最高!

ブレンダーでつぶして作るレシピですが、栗のつぶつぶが残っていてもおいしいそうです。

味付けは絹しょうゆのみ!

 

絹しょうゆ×トマト&バジル

昼ごはん 絹しょうゆ×トマト&バジルのパスタ

9sayuki1

これは絶対おいしいパスタですね。

最後に絹しょうゆで味を調整するのがポイント!
優しい味に仕上がります。

 

絹しょうゆ×オリーブオイル×ヨーグルト

秋のパワーサラダ

SPOON_V597MOGU729

グランプリを開催していたのが秋だったので、栗や梨などを使ったサラダです。

味のアクセントはクリームチーズ。

素材の味を楽しめるドレッシングがいいですね!

 

絹しょうゆ×味噌×にんにく

にんにく味噌しょうゆ*豚肉と野菜のタジン蒸し

mimimi8000

これはもう写真からおいしそうな香りがただよってきそう~♪

人気のタジンレシピをにんにく味噌&しょうゆで!

 

しょうゆ×レモン

プリッとやわらか*ささみでヘルシー♪にんにくレモン醤油チキン

karabee

しょうゆとレモンは黄金コンビ!

パスタや魚介、そしてお肉、何にでも合うんです。

レモンの酸味を残しつつ、酸っぱすぎず、まろやかな風味が残ります☆

 

しょうゆ×はちみつ

ハチミツ×お醤油ソースのお豆腐プリン

nanakoike47

最後はデザートで♪

はちみつとしょうゆの組み合わせはスイーツには欠かせないですね!

アイスクリームにもぴったりのしょうゆをプリンに使ってみました。
 

いかがでしたか?

しょうゆって色々な組み合わせにアレンジできるんです。

「え~、私はもっと面白い組み合わせを知ってる!」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ぜひぜひ、コメントお待ちしております!

今日はどんな「ブレンドしょうゆ」レシピにしようかな~。

気分に合わせて楽しみましょう!

 

ブレンドしょうゆグランプリ2018」はほかにも応募作品がいっぱい!

レシピもチェックできますよ!

↓↓↓

https://www.yamasa.com/shokubunka/blendshoyu2018