2017.11.10
「松茸は国産に限る?ホントかウソか。」
秋といえば「松茸」。
でも国産は高い・・・
食べるなら国産が一番!は本当?
でも国産は高い・・・
食べるなら国産が一番!は本当?
おはようございます!
この季節、スーパーでつい見てしまう「松茸」。
先日私は恒例(?)土瓶蒸しをいただきましが。。。これはどこ産なのだ!?
そして国産が一番おいしい!!は本当でしょうか。
↓↓↓
そう言われるのには理由があります。
「松茸」の命は「香り」。
収穫後、時間が経つほど香りが薄れるため、輸送に時間のかかる輸入品はどうしても物足りなさが残る、というわけなんですね。
しかし!!
料理法によっては輸入品でも国産品に負けない味わいを出すのをご存知ですか?
輸入量が一番多い中国と北朝鮮の松茸は、やや柔らかめですが国産に近い味
わいと形がウリ。
少し泥臭いのでぬるま湯で洗い、土瓶蒸しや炊き込みごはんに!
韓国産は、歯ごたえがいいので実は焼きものにピッタリ!
カナダ産は、色白で形も「マッシュルーム」という感じで、火を通すと香りが弱くなります。
和風料理では淡白すぎるので、ソテーやシチューなどの洋風料理にとっても向いています♪
いかがでしょうか。
なかなか面白いですよね。
最後に保存方法を。
鮮度のよいものはラップフィルムでしっかり包んで、そのまま冷蔵または冷凍保存できます。
香りを逃さないためには適当な大きさに切り、
酒と醤油で煮てから、煮汁ごと冷凍するのもオススメ!
解凍して松茸ご飯などで楽しめます。
zawatさま
コメントありがとうございます!
「松茸」=「国産」!!みたいなイメージがありますよね。
たしかに国産がおいしいのですが、用途によって楽しみ方も選べるんですね!
海外に行ったらそこの松茸を食べるのがツウなのかも!?(笑)