2017.11.01

「まぐろ料理グランプリ2017☆応募作品のご紹介♪」

刺身やカルパッチョの生をはじめ、
焼いたり、蒸したり、揚げたりとバリエーション豊かなアレンジもいっぱい!!

こんにちは!

先日開催した「まぐろ料理グランプリ2017」。

応募してくださったみなさんの作品はアイディアいっぱい!

今日はその中からほんの一部をご紹介したいと思います。

 

まずはガッツリなのにヘルシー!

サクサク衣にジュワ~っとしみ込む甘辛タレ!鮪のタレカツ丼」☆

新潟名物タレかつ丼をまぐろの赤身で作っています。

なによりも見ているだけでお腹がすいてきます・・・

 

そして香ばしく焼いた「づけマグロのふりかけ焼き

づけにしたまぐろと香ばしいゴマの組み合わせがおいしそう!

 

香りがいいといえばこれ!「ニンニク香るまぐろの漬け丼

しょうゆと香味野菜のマスキング効果をうまく活かした一品!

 

同じく香りがたまらない「ハーブマグロステーキ☆

フライパンでサッと焼いて、表面は香ばしく、中はレアに仕上げています♪

 

そしてまぐろといえば王道の「簡単!漬けマグロとしらす桜エビの三色!焼津丼

作っていただいた方の地元「静岡産」のもので静岡づくし丼に☆

 

こんなアレンジもまぐろなら絶品!「マグロのタルタルステーキ風ユッケ

ごま油だとユッケ寄りにオリーブオイルだとタルタル寄りになります!

 

こんな和風ならではのレシピも♪

鮪の香味揚げ

漬けにしたマグロを大葉たっぷりの衣でカラッと揚げます。お醤油と大葉の香り豊かな一品!

 

洋風でもまぐろはバッチリ☆「マグロのはらもトマトカレー

はらも、とは鮭でいうところのハラス。お腹のトロの部分で作った極上カレーですね♪

 

最後は「マグロとアボカドのコチュジャン和え丼、パクチー添え☆

シンプルな赤身のマグロがアボカドとコチュジャン味でこってり☆

 

いかがでしたか?

私たちにとって身近な「まぐろ」。

こんなにたくさんのレシピを楽しめるなんて素晴らしいですね!

まぐろを買う楽しみが増えますね!!

 

応募作品をほかにも見たい方はコチラ

https://www.yamasa.com/shokubunka/maguro2017/recipes

 

いまは「肉鍋タワーグランプリ2017」が開催中!こちらも要チェック☆

http://www.yamasa.com/shokubunka/nikunabe2017

 

  • 2017.11.09 11:29

    トートバックさま
    コメントありがとうございます!
    私もこのレシピ、お気に入りです!
    ごま油でユッケ風、オリーブオイルでカルパッチョ風、、、これがまさに「なるほど!」でした☆

  • 2017.11.09 05:24

    マグロのタルタルステーキ風ユッケ、美味しそう。

  • 2017.11.06 10:09

    はなこがさま
    コメントありがとうございます!
    私もマグロカツ大好きです~ヽ(*´∀`)ノ
    絶品ですよね!

  • 2017.11.03 10:40

    まぐろカツ大好きです。

  • 2017.11.02 09:26

    のこぴんさま
    コメントありがとうございます!
    私も毎回「すごいな~」と心から尊敬します。
    レシピの参考になりますよね!

  • 2017.11.01 19:25

    すご~い!!マグロづくし!! どれも美味しそうですね。皆さんの作るお料理とっても魅力的です♪♪