2017.06.30

「さらっと冷たいごはんがおいしい!」

06月30日は『夏越ごはんの日』。
なにかいいレシピはないかな~・・・
私はコレにしてみました!

おはようございます!

夏越(なごし)ごはん』聞いたことありますか?

一年の前半の厄を払い、残り半年の無病息災を願うもので、

粟や豆などが入ったごはんに茅の輪をイメージした夏野菜の丸いかき揚げをのせ、

しょうがを効かせたおろしだれをかけたものを食べるのだとか。

ん~。
朝からかき揚げは厳しい・・・

 

しょうが、雑穀、輪っかのもの・・・

早速ハッピーレシピで検索!!

「オクラ」が輪っか!という強引な解決方法で

私は「合わせ薬味の冷や汁風ごはん」にしました!

自分が食べたいだけ・・・とも言う(笑)

大葉、細ねぎ、みょうが、おろし生姜、すりごまなどの薬味をたっぷり使い、きゅうりと鯵の干物のほぐし身で、冷や汁風ごはんを作ります!

冷たくて薬味がシャキシャキで、おいし~!!

今年もあと半分、無事に過ごせますように!!

レシピはコチラ

↓↓↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/2409