2017.05.01

「今日は何の日!?それは・・・」

あずきの日!!
今日は「あずき」の体験談をご報告♪

おはようございます!

今日は「あずき」の日。

実は、先日ひょんなことから中国へ行ってきた私。

たくさんあるおかゆの中でも、必ずと言っていいほど中国の方がすすめるコレ。

これ、どうみても「おしるこ」だと思いませんか?

うきうきしながら食べたら・・・

全く甘くない!!(´・ω・`)ショック・・・

テンションだださがりだったのですが、中国人の方にお話をきくと

「はとむぎやあずき、そのほか身体にいいものがいっぱい入っていて、砂糖なんて入っていたら意味がないよ」

と笑われてしまいました。トホホ

でもね、「美人粥」と言われるこのおかゆ、

美肌、痩身、むくみ改善、頭痛や体のだるさ、便秘解消・・・といいこと尽くし!!

それなら食べますよ!!

それがね。

毎日いろいろなお店でこの「美人粥」を食べるようにしていたんです。

不思議と「あずき」の本来の甘さがちゃんとわかるようになるんです。

十分、ほんのり甘くて美味しいんです!!

いままでの私は「糖分」のとりすぎだったんじゃないのかな!?

と少し怖くなりました・・・Σ(゚д゚lll)

ちょっとしたことで人の味覚って研ぎ澄まされるんだな~と発見した中国旅行でしたヽ(*´∀`)ノ

■春にぴったり!「白だしよもぎ団子」を作ってみませんか?■

https://recipe.yamasa.com/recipes/1961

  • 2017.05.05 16:25

    黒丸さま
    そう!まさにそうです!!
    氷が入っているもの、ないですよね。
    水も常温。あたたかいお茶ばかりですよね~。
    お茶屋さんでのおつまみは「ひまわりの種」でした。
    あれを器用に歯で割って食べるのですよね。
    身体にすごく良い習慣ですね!

  • 2017.05.03 13:45

    美人粥、美味しそうですね。
    中国人の知人は、おやつは干した果物やナッツ等、
    飲み物は、氷なしで注文します。
    糖分の過剰摂取は体を冷やすようですし・・・私も気をつけよう。