2017.04.21

「実際につくってみました!!~こぶおろし編~」

みなさん、「こぶおろしグランプリ2017」は応募しましたか?
今回は実際にハルカとアイで「こぶおろし」してみましたよ♪

おはようございます!

こぶおろしグランプリ2017」が始まっていますが、

みなさんはもう「こぶおろし」してみましたか?

「そうは言っても、こぶおろしってどうやるの・・・・」

はい!そんな方のためにハルカとアイで「こぶおろしレシピ」をチャレンジしてみました!

「こぶおろし」に使ったのは、プレゼントにもなっている

昆布つゆ20周年オリジナルロゴ入り「セラミック受け皿付おろし器」!

まずはハルカの「お野菜盛り盛りガレット風お好み焼き」☆

材料はコチラ♪

そして今回「こぶおろし」するのはなんと「じゃがいも」!!

ハルカは、せっせとじゃがいもをすりおろします。

画面からすりすりする音が聞こえてきますね・・・(笑)

生地の下味はもちろん!「昆布つゆ」。

今回はじゃがいも2個に対して大さじ1ですが、お好みで増やしてもOKです♪

生地に昆布つゆを入れたら、片栗粉大さじ1、コーンの水煮缶(小)を投入し、よく混ぜます。


小ぶりなフライパン(スキレットでもOK)にオリーブオリーブをひいて生地を流し込みます。

仕上げに、オリーブオイルorバターをちょっと足して、表面をカリッと焼き上げるとGOOD!!

あ~、いい香りがしてきましたよ~♪

ここで「ハルカ☆ポイント」!→火は弱めでじっくり焼くのがコツ♪

そして仕上げに好みのサラダを盛り盛り乗せれば、

絶品☆「お野菜盛り盛りガレット風お好み焼き」の出来上り〜ヽ(*´∀`)ノ

ん~♪最高ですね!!

食感はモチっとして、クセになるおいしさ!!

サラダ乗せずに、そのまま昆布つゆや辛子しょうゆ付けて食べるのもオススメです♪

続きましてアイがチャレンジしたのは

パプリカのこぶおろしカルパッチョ♪

材料はお好きな魚介(白身がオススメ!)とパプリカ3色。

まずはパプリカの種をとりのぞき、ひたすらすりおろします。

とってもキレイな色でしょう?
ちょっと楽しくなってきます♪

味付けはもちろん「昆布つゆ」オンリー!

昆布つゆはパプリカ2分の1に対して昆布つゆ大さじ2ぐらいです。

実はちょっと驚いたのですが、昆布つゆを入れても、ほとんど色がにごりません。

嬉しい~♪

ね?どれもちゃんとパプリカの色がキレイなままです☆

あとは「のせるだけ」なので、まわりに飾ってみたり、アートを楽ししんじゃいましょう!

ここで「アイちゃん☆ポイント」!→パプリカはすごく水分がありますので、かけるときはいいのですが、お皿の余白に飾るときは「ぎゅ~」っと水分を取りましょう!

※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※

いかがでしたか?
 

ちょっと手をかけて素敵な「ガレット風お好み焼き」も

すって・あわせて・のせるだけ、の「カルパッチョ」も

昆布つゆ」があれば自由自在に楽しめます!

みなさんも「自分だけの“こぶおろし”」を作ってみませんか?ヽ(*´∀`)ノ

以上、ハルカでした♪

 

こぶおろしグランプリ2017はコチラ

https://www.yamasa.com/shokubunka/kobuoroshi

ハルカとアイが今回使っていた「セラミック受け皿付 おろし器」が当たるチャンス!

昆布つゆ20周年キャンペーンはコチラ

https://recipe.yamasa.com/blog/konbutsuyu20

 

  • 2017.04.21 19:03

    「ガレット風お好み焼き」生地が美味しそうですね。サラダの量も多くて健康的です。パブリカをおろした事は無いので、とても参考になりました。