2017.04.15

「火いらずで簡単!旬のシラスで絶品どんぶり♪」

春らしい旬の食材といえば「シラス」。
1~3月中旬は禁漁とされているので、収穫量が本格的に多くなるのは4月中旬以降、まさに今頃からなんです。

スーパーなどでも手軽に買えるシラス

実はシラスは魚の名前ではなくイワシの稚魚の総称

塩ゆでして干したものは「ちりめんじゃこ」と呼ばれます。
 

今日はそんなシラスを使った神田智美さんの

鮮度の一滴香るわかめ入りしらす丼」にトライ!

<ハルカ作♪>

 

具材は切って和えるだけなので、火入らずなのが手軽でうれしい♪
和える時にアレンジでごま油もちょっとたらしたら、これまた正解!

しょうゆの風味とシラス&わかめのほどよい塩気で、ごはんがすすむクンな一品です (*´∀`*)♡

<神田さん作♪>

 

★レシピはコチラから★
https://recipe.yamasa.com/recipes/2537

  • 2017.04.17 11:18

    アミとマックのママさま
    コメントありがとうございます!
    まさにその通り!!
    火を使ってのお料理が面倒な時にもおすすめです!!

  • 2017.04.15 21:21

    しんどくて食欲があまりない時にササッと作れそうだし是非食べた~いな(*^^*)