2016.06.01

マネしたい!おしゃれテーブルスタイリング【ヤマサグルメしょうゆ料理フォトコンテストより】

いつものお料理もひと手間で、おもてなし仕様に変身!
みなさんが実際にやっている、そんなアイディアをご紹介☆

こんにちは!

ハッピーレシピ部ブログ担当のハルカです♪

先日行われた「グルメしょうゆ料理フォトコンテスト」

みなさんご覧になりましたか?

 

今回のコンテストはInstagramを使っての投稿ということで、

どんなオシャレなレシピ写真が集まるのか

わたしもワクワクしていました♪

 

そんな投稿作品の中から、

私ハルカが「ステキ♡」(*´艸`)と思った

ちょっとしたおもてなしにも使える盛り付け

テーブルスタイリングのアイディアをご紹介~☆

 

■器づかい篇

 

@kiyomi_aoyamaさま

レンゲ風のガラスの小鉢を使ったアレンジ。

手に取りやすく、ホームパーティーにもイイですね♪

 

 

@amikuma1219さま

こちらは、カクテルグラス

上手に器として取り入れてるのが素敵☆

カップスープの取っ手にスプーンをかけた

スタイリングもオシャレですね。

 

 

@aiko.bentoさま

一見普段使うのが難しそうな黒い器を上手に使った例。

シンプルな器使いが、食材をグッとひきたてています。

 

 

@amikuma1219さま

お花見や遠足以外、

あまり出番の無いお弁当箱

上手に食卓に取り入れたスタイリングはお見事☆

 

 

@i_z00_mさま

器は食器だけじゃない、野菜の時代へ~!

「ベジココット」も流行っていますよね。

アボカドを器に見立てた華やかな一品。

 

 

■盛り付け篇

 

@rirunonさま

ごはんを筒状のセルクル型で抜くことでオシャレ感あふれる盛りつけに。

セルクル型はひとつあれば、色んな食材でアレンジできますね♪

 

 

@yokocookingさま

平面から縦に盛り付ける、発想の転換!!

シンプルなカプレーゼも主役級の存在感。

 

 

@i_z00_m

赤カブとはっさくのサラダ。

赤カブもひと手間かけて美しく並べることで、

ワンランクアップのエレガントなサラダに♡

 

 

@kiyomi_aoyamaさま

木のまな板におつまみを乗せて、

素敵なアペティリフのスタート♪

うずらの卵を使ったキュートなキャンドルに技アリ☆

 

 

う~ん、

こんなお料理が並んだホームパーティーに招かれたい・・・!

まずは、ひとつずつ私もトライ☆

みなさんも気に入ったアイディア、

是非マネしてみてくださいね♪

 

ハルカでした~(o'∀`o)ノマタネー*:・・:*.

  • 2016.07.13 14:33

    豪傑ママさま
    確かにイースターやクリスマスにピッタリですね!
    ピンときたアイディアがありましたら、
    ゼヒ参考にしてみてくださいね♪

  • 2016.07.12 21:16

    これまたお洒落なオンパレードですね。
    うずらの卵に火まで点いてる!?
    気が早い話ですが、イースターやクリスマスの食卓に出したら、
    ピッタリに思えました。

  • 2016.06.06 10:30

    くーちゃんママさま
    ホントですよね~!
    料理って作るのはもちろん、盛り付けまでもが楽しい♪

  • 2016.06.05 19:17

    皆さん、素敵すぎます。
    同じお料理でも、盛り付けのセンスって大切だと思いました。

  • 2016.06.03 11:29

    Etsuko Tezukaさま
    そっくりにマネるのは確かに難しいですよね。
    アイディアをヒントに、自分流に楽しむのがコツ!
    (と自分に言い聞かせてます、笑)

  • 2016.06.03 11:28

    黒丸さま
    確かにレベル高そうですが(笑)
    私は、まずはセルクルを買ってみましたよ。
    盛り付けに使うと簡単にお店風の仕上がりに~。
    なかなか便利です^^

  • 2016.06.03 11:27

    のんきなメリーちゃんさま
    ホントそうですね~!
    みなさん楽しんで作ってる様子も伝わって
    見てる方もワクワクしちゃいます♪

  • 2016.06.03 11:25

    のこぴんさま
    「笑顔」になる、いいフレーズですね。
    ひと手間かける愛情が笑顔のもとかも?

  • 2016.06.03 11:24

    むーんさま
    本当にその通り!
    ちょっとしたひと手間にワザ有り!と実感です。

  • 2016.06.02 16:21

    ステキですね〜。
    見惚れてしまいます。
    真似しても同じようにはいかないんですよね…。
    センスある方がうらやましいです!

  • 2016.06.02 10:52

    完成度が高すぎて、マネできそうにないな・・・(笑)。どれも素敵ですね!

  • 2016.06.01 22:54

    ここまでくるともう芸術ですね。

  • 2016.06.01 18:15

    おしゃれですね。こういうお料理がホームパーティーで出てくると笑顔になりますね。

  • 2016.06.01 16:39

    ちょっとしたアイデアで、とってもおしゃれになりますね。