2021.11.18

【保存版】簡単なのに豪華♪クリスマスが盛り上がる4つのレシピ【Part1:ローストチキン】

定番の人気レシピから、ちょっとオシャレなアレンジレシピまで!
クリスマスの食卓を彩る、簡単なのに豪華でおいしい一品をお届けします♪
初回は「ローストチキン」!手の込んだものから簡単なものまで。あなたの好みはどれでしょう!?

1年で1番盛り上がる、といっても過言ではない「クリスマス」!

みなさんはどんなお料理で「クリスマス」を過ごしていますか?

中には「市販のフライドチキンを買ってくる」なんて方も多いのかもしれません。

でも「クリスマス」にフライドチキンを食べるのは日本だけ、ってご存知ですか?

 

■そもそも何を食べてお祝いしたのがはじまりなの?​​​​

12月25日といえばイエス・キリストの誕生日。

特別な日の料理として定番だった七面鳥のローストを感謝の意も込めてお祝いとして食べたのがはじまりでした。

なぜ、七面鳥?」と思いますよね。

その起源は中世のヨーロッパの人たちがアメリカを開拓しようとした時にあるという説が有力なのだそうです。

元々、中世のヨーロッパではお祝いのときには豚や羊などを食べていました。

そんなヨーロッパ人たちがアメリカを開拓しようと移り住んだ時代、ヨーロッパ本土にいた時のように牛や豚などの家畜を自由に飼えない状況の中で、七面鳥をかわりに食べたと言われています。

当時のアメリカには七面鳥がたくさんいて、豚などの家畜よりも身近だったんですね。

そしてサイズも大きいので一匹まるごとローストすれば多くの人のお腹を満たすことが可能だったのです。

 

 

■お客のたった一言が「クリスマスにはチキン」を定番にしてしまう

クリスマスでチキン、と聞けば某チェーン店の「フライドチキン」を連想するのではないでしょうか?

それもそのはず。

某チェーン店が日本にはじめて出店したのは1970年。
当時、骨付き肉を手で食べるという文化がなかった日本でのスタートは非常に困難だったそうです。

そんなクリスマスのある日、日本に住む外国の方が

日本には七面鳥がないので、フライドチキンでクリスマスを祝う

と言って某チェーン店に来店したんだそうです。

そのことにヒントを得た営業担当者が「クリスマスにはフライドチキンだ!!」と広く世間にアピールし、一般的になったといわれています。

さすが!営業マン!!
​​​​​

 

■ほかの国では何を食べるの?

日本人がフライドチキンを食べるのはおかしいことなのでしょうか?

いえいえそんなことはないのです!

どこもかしこも「七面鳥」や「にわとり」を食べているわけではありません。

ほんの少しだけ世界のクリスマスを見てみましょう。

 

フィンランドでは「ヨウルキンク」がなければクリスマスがはじまらない、といわれています。

大きなブロックの豚ハムを厚切りにし、マスタードをつけて食べるのがポピュラーな食べ方です。

チェコのクリスマス料理といえば鯉のフライスマジェニー・カプル」。

ポテトサラダを添えるのが一般的です。

余談ですが、クリスマスシーズンになるとバケツいっぱいの鯉を売って歩く人を街で見ることができます。

いまでは鯉をさばくことができる若い人が少ない、と売り子さんが嘆いていました。

イタリアのクリスマスイブはタイやスズキのオーブン焼きなど魚料理を食べるのが伝統です。

ナポリなど南イタリアではウナギを食べる習慣があるのだとか!

大きな筒状のパスタカンネッローニ」も定番だそうです。

★そのほかロシアでは「ラパン」といううさぎのグリルや、フィリピンでは「子豚の丸焼き」などを食べてお祝いするそうです。

たくさんある国の数だけクリスマス料理があるのかもしれませんね♪

 

 

さあ、では日本のクリスマスの定番レシピ、「ローストチキン」のレシピをご紹介しましょう!

■フライパンで本格派の味!

フライパンローストチキン

https://recipe.yamasa.com/recipes/1603

難易度が高そうなローストチキンも「ヤマサ昆布つゆ」で味つけすれば簡単においしく作れます。

チキンと「ヤマサ昆布つゆ」のうま味が合わさって奥深い味わいに!

 

 

■和風好みの方はこのレシピ

和風ローストチキン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2196

「ヤマサすき焼専科」を使うことで簡単にこんがりと美味しそうな照りがつけられます。

また、皮と身の間には、千切りした柚子をはさみ、さわやかな和風味に仕上げているのがポイント☆

 

 

■丸鶏で豪華に!

和風ガーリック・ローストチキン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2244

※ヤマサ×FOODIESレシピコラボ企画「クリスマスグランプリ2015」レシピオーディションより、Salaさまのレシピです。

お家で手作り出来る、ガーリックの香ばしさがきいた和風ローストチキン。

しょうゆ+バター風味でごはんにも合う美味しさです♪

 

 

いかがでしたか?

定番、ローストチキンを簡単にフライパンで焼いたり、和風テイストにしたりとアレンジ次第で楽しめますね。

さて、上記でもご紹介したように「チキン」以外のお肉でもクリスマスレシピはいっぱいあります!

次回は

【保存版】簡単なのに豪華♪クリスマスが盛り上がる4つのレシピ【Part2:ローストチキン以外のクリスマスお肉料理】です♪

おたのしみに!