2017.10.21

「実は野菜ではない!キノコのお話し♪」

秋といえば、キノコのおいしい季節ですよね♪
普段スーパーの野菜売り場に並んでる色々なキノコたち、実は”野菜”ではないって知ってましたか?

キノコは野菜ではなく”菌類” Σ(゚ω゚)ナヌッ
”菌”といえば、身近なのは
乳酸菌とか納豆菌がありますよね。

私たちが”キノコ”として食べている部分は『子実体(しじつたい)』と呼ばれるもので、

土や枯れ木の中に生えている菌糸体が、胞子を空気中にまくためにニョキニョキッと生やす部分になります。

なるほど~!」と思いながら今日作った一品がコレ!

名付けて「もりもりキノコとクルミの秋パスタ」~!


麺はそば粉を使ったショートパスタでヘルシーに。

キノコのうま味に、ザクロや赤ワインの入った「プレミアムしょうゆ」でさらに風味とコクをプラスしてみました。
食欲の秋全開っ!いっただきま~す φ_(*^▽^*)_ψ

大人気!「プレミアムしょうゆ」はコチラから☆
https://shop.yamasa.com/products/detail.php?product_id=126