2017.06.20

「おいしいバジルソースはしょうゆで決まる!?」

簡単・自家製ジェノベーゼ(バジル)ソースの作り方★

おはようございます!

今日は結構便利な簡単ソースをご紹介します!

実は自宅でバジルを育てているので(笑)両手いっぱいに摘みます!

もちろん市販のバジルでオッケー♪大葉でもおいしいです!

そして綺麗に洗い、茎の部分をとります。

水気をふきとり(→しっかりふかないと腐りやすくなります)

お好きなナッツをミキサーで砕く!!

ジェノベーゼって松の実とかを使用するようですが、ナッツならなんでもおいしいですよ。

私はクルミとかカシューナッツが好き~ヽ(*´∀`)ノ

そしてそこに塩コショウ(少し)、刻んだにんにく(1片)、オリーブオイル(50ccくらい)、バジルを投入!

そ・し・て。

グルメしょうゆも忘れずに!

味に深みが出て、辛くならず、一気においしくなります。

はい、できあがり~♪

すぐ食べちゃうときは一緒に「粉チーズ」をミキサーに入れると最高です!

でも、冷蔵庫で保存するときは、水同様に傷みやすくなるので、私は「食べる直前に」まぜます♪

そして保存ですが、面倒くさがりな私はジップロックに( ´艸`)フフフ

オシャレさんは瓶を消毒して瓶に入れましょう!!(笑)
その際に、ペーストの上に
オリーブオイルを更に垂らしておくともっと保存がききますよ~!※冷凍もできます!!

これを作っておけば、茹でたパスタにあえるだけ

サラダにかけてもおいしい!

焼いたお魚やお肉にも合う!

素焼きの野菜にもバッチリ合います。

冷奴とかにも合うのですヽ(*´∀`)ノ

大葉なら和風テイストでまた違ったおいしさなんですよ。

ぜひ、おためしください!ヽ(*´∀`)ノ

 

グルメしょうゆはコチラから♪

https://shop.yamasa.com/products/detail.php?product_id=126

  • 2017.06.21 09:48

    ラッキョさま
    きっとグルメしょうゆだから合うんだと思います!
    普通の醤油だとちょっと味がきつくなるかも。
    ぜひぜひ、試してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

  • 2017.06.21 09:46

    安庵さま
    大葉でもすごくおいしいです!!
    全く違う感じになりますがおすすめです。
    ナッツは意外と油分が多いので、大葉の時はオリーブオイルで調整してみてください♪

  • 2017.06.21 09:44

    トートバックさま
    ナッツだったらなんでも合う気がします!
    お好みのナッツをみつけて試してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

  • 2017.06.21 09:43

    黒丸さま
    クルミ派がいたーーー!!!
    嬉しいです( ´艸`)♪
    すり鉢、意外と正解な気がします。
    ミキサー、まわりにつく方が多い時が・・・(笑)

  • 2017.06.21 08:26

    醤油とバジル。以外です

  • 2017.06.21 06:48

    大葉で作ってみます
    バジルは苦手なので

  • 2017.06.21 06:19

    松の実ではなく、ナッツで出来るとは、作りたいです。

  • 2017.06.20 11:36

    ミキサーがないので、すり鉢で作っています。
    私はクルミを入れる派ですよ。
    茹でたジャガイモと和えるのが、お気に入り♪
    グルメしょうゆを入れるアイデアは、是非試してみます!