2015.12.11

「食卓用のしょうゆ、どうしてる?」の投票結果と、良いしょうゆ差しの基準とは!?


■しょうゆ差しに入れ替えている派と、そのまま派の割合は?

 

みなさん、こんにちは!Happy Recipeスタッフの田辺です。

 

今回は、「食卓用のしょうゆ、どうしてる?」の投票結果を見ながら、

しょうゆ差しについて、掘り下げていきたいと思います!
 


まずは投票結果を見てみると、

A しょうゆ差しに入れ替えている  20票

B パッケージのまま使っている   20票

 

珍しく、同じ投票数で意見がわかれました!面白いですね。

 

Aと回答した方のコメントは……

「パッケージのままは見た目がチョット…」「持ち運びやすいから」

「かわいいしょうゆ差しを買ったので入れ替えています」

「使い過ぎるので、醤油さしに入れます」

 

一方、Bと回答した方のコメントは……

「使ったらすぐ冷蔵庫にしまうので、しょうゆ差しは使っていません」

「食卓用には小さいサイズの醤油を買って冷蔵庫保管しています」

「なるべく空気に触れない方が良いので」「鮮度が大切だしね」

 

それぞれ、なるほど〜と思える理由が見られますが、

ベストなしょうゆ差しとは、果たしてどんなものなのでしょう。

 

■良いしょうゆ差しの基準とは……?

 

何を基準に、しょうゆ差しを選ぶのか、人によって変わってくるとは思いますが、

みなさんはどんなふうに選んでいますか?

 

◎デザインが魅力的

◎液垂れしない

◎ シンプルな構造で、洗いやすい

◎ 鮮度を保てる

 

上記の点は兼ね備えていてほしいですよね!

 

素材はシリコンやガラス、陶器製などいろいろあります。

陶器やセラミックは、光にあたらないので酸化しにくく、保存には向いているといえます。

ただ中身が見えないので、減り具合がわかりにくいところがデメリットともいえるかもしれません。

 

また、先日開催された「しょうゆセミナー」では、

『「鮮度の一滴」をしょうゆ差しに入れ替えています』という参加者に、センイチさんが、

「入れ替える場合、しょうゆを入れる量は、50ccくらいにしてください。

しょうゆ差しを使うと新鮮な空気としょうゆが触れて酸化しやすくなるので、

なるべく早めに使い切る量を入れたほうが、鮮度のいい、美味しいしょうゆが楽しめます」とアドバイス。

しょうゆ差しに入れるしょうゆの量も、大切なポイントなんですね。

 

ヤマサの鮮度の一滴シリーズの商品紹介はこちらから

  • 2016.03.09 11:16

    デザイン重視で選んでいましたが、今後は効果重視にしたいです

  • 2016.02.03 07:28

    雑貨屋さんでかっこいいしょうゆ差しを買いました!

  • 2016.01.07 09:42

    醤油差しはしばらく使ってないですねー。それにしても面白い結果ですね。

  • 2016.01.04 20:37

    鮮度の一滴を使ってから考えが変わりました

    使いきりできる醤油さしにしようと思います

  • 2015.12.27 14:10

    使用後はすぐに冷蔵庫にしまうので、しょうゆ差しは使っていないのですが…

    スプレータイプのものは、減塩にもつながるので気になっています?

  • 2015.12.22 17:07

    醤油さしには3日分位な量しか入れてないです。ガラスじゃないほうがいいんですね。

    アルミ箔でも巻いてみようかな?

  • 2015.12.18 02:34

    みなさん、コメントありがとうございます!

    YAMASAカフェスタッフの田辺です。

    食卓用のしょうゆ差し…なかなか奥が深いですよね。

    是非、理想のしょうゆ差しを見つけたいものですね!

    センイチさんのお話にあったように、「鮮度の一滴」をしょうゆ差しに移し替えてお使いいただくのも良いと思いますし、「鮮度の一滴」150mlタイプでしたら、卓上用としてもコンパクトでおすすめですよ♪

  • 2015.12.16 12:49

    こだわりのおいしいしょうゆをしって依頼、少量ずつ食卓などにだして

    大切に味わってます!

  • 2015.12.14 11:02

    鮮度の一滴を使っていいるのでそのまま料理を作る時などに使っていますが、食卓でお醤油を使う時にはこのままでは使いにくいので、しょうゆ差しに入れたいのですね。あまり量を入れないで早く使うことと書かれていましたが、しょうゆ差しに入れて早く使い切れるかが不安

  • 2015.12.12 09:43

    あまり考えずに使っていたので参考になりました。

  • 2015.12.12 09:43

    かっこいい、クールな陶器なしょうゆさし…どこかにないですかね?

    ヤマサさん、是非販売して下さいな

  • 2015.12.12 08:32

    酸化防止のために空気に触れない様に作られている醤油差し、お醤油が変色せず便利です^^

  • 2015.12.12 00:50

    しょうゆセミナーに参加するまではペットボトル入りの醤油をしょうゆ差しに入れかえて使っていましたが、日々空気にふれて酸化して色も鮮度も味も落ちていくことを知り、セミナー後にしょうゆ差しは片付けて鮮度の一滴を使っています。