2015.12.08

夕食作りに困った時は○○を活用!家事の<強い味方>教えます♪



こんにちは!Happy Recipeスタッフ鈴木です。

今回は、ヤマサ公式テーマ夕食メニューに困ったとき、どうする?」で、

みなさんにいただいたコメントをもとに、困った時に助けてくれる頼もしい味方や、

上手に家事をこなすためのコツについて、お話したいと思います。

 

■買い置きや惣菜を上手に利用してピンチを乗り切る…


「あー、もうこんな時間!夕食のこと、まだ何も考えてない!どうしよう…」

実はこれ、ほぼ毎日の夕方になると繰り返される、私の<心の声>。

時間がある時に、前もって考えておけば良かった。

買い物する時に、しっかりメニューを決めておけばよかった!

と後悔してもあとの祭り…。

同じようなことを経験されている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
 


ヤマサ公式テーマで「夕食メニューに困ったとき、どうする?」についてお聞きしたところ、

みなさんからいただいた投稿では、

▼スーパーなどの惣菜を活用する

▼冷蔵庫にあるもの、買い置きしたレトルト・インスタント食品を利用する

というコメントが多いことがわかりました。

 

冷蔵庫にストックがない、どうしてもメニューが思い浮かばない、時間がない、という時のお惣菜や、

買い置きしたレトルト・インスタント食品は、困った時に助けてくれますね。

時には、こんな「味方」に力を借りて、ピンチを乗り切ることも必要かもしれません。

 

■コツは、ネットと家事の上手な連動☆「ヤマサ」サイトも要チェック!


また、冷蔵庫にあるもので何か作ろう、と思ってもメニューがなかなか思い浮かばない時は、

インターネットのレシピ検索を利用する」という声も多くありました。

冷蔵庫にある限られた材料で作るレシピを知りたい時、材料名を入力するだけで、

数多くのレシピを検索できるのは、とても便利ですね。

 

最近は、多くの店舗がネットスーパーを始めたり、チラシをネットで見ることができるようになったり、と、

家事とネットの関わりもどんどん深くなっています。

ヤマサ醤油でも、この「Happy Recipe」をはじめ、いろいろなサイトを作って、

みなさんに様々な情報を発信しています。

もしかすると「へぇ、知らなかった」という情報があるかもしれません。

 

たとえば、ヤマサ醤油サイト内の「商品情報」で見つけたのは、

「豆腐とひき肉のうま煮用」「なすと豚ばらの味噌炒め用」などの『おかず逸品』シリーズ。

なんと、ヤマサ醤油から<そうざいの素>が販売されていたとは!ちょっと意外な気もしますね。

冷蔵庫にストックしておけば、いざという時の頼りになってくれそうです。

 

特に、この季節には旬の白菜を利用した「白菜と油揚げのうま煮用」がオススメです。

 

白菜を加えるだけだなんて、手軽で便利ですよね!

もう一品欲しいな、と思った時のお助けメニューに利用してはいかがでしょうか。

 

パソコンやスマホから、簡単に多くの情報を手に入れることができる今、家事についても

上手く利用しながら、毎日の生活に役立てていけたらいいですね。

  • 2017.03.17 18:46

    レシピ検索する一人です。
    簡単アイディアが嬉しいです。

  • 2016.03.10 14:43

    友だちに、「今日の夕食なあに?」って聞いて、コピーします(笑)

  • 2016.03.07 13:19

    私もレシピサイトの力をかります

  • 2016.02.06 13:55

    レシピサイトは強い味方です。この食材でどんなものが作れるか、よく調べてます。

  • 2016.02.04 07:11

    「酢鶏」良いですね!

    今度チャレンジしてみます!

  • 2016.01.12 09:47

    知らない情報がたくさんあり、勉強になってます。

    これからも更新楽しみにしています。

  • 2016.01.04 11:42

    最近鍋物に逃げている…

    今年こそお料理頑張ります!

  • 2015.12.15 21:57

    YAMASAカフェスタッフ 鈴木です。

    コメントありがとうございます!

    私も新たな味も発掘しようと、いろいろ試しています。

    この間は「酢豚」ならぬ「酢鶏」を作ってみました。

    なかなか好評でした〜♪

    今まで知らなかったレシピがレパートリーに加わると、

    なんだか嬉しいものですよね。

    みなさんも、「最近新しく加わった定番料理」があれば、

    ぜひ教えてくださいね!

  • 2015.12.13 23:14

    私もレシピサイト活用派です?

    最近はヤマササイトさんも利用するようになりました♪

  • 2015.12.11 18:57

    お惣菜の素ってすごく便利ですよね!

    飽きの来ないように色々活用したいです。

  • 2015.12.10 09:25

    年始にかけて特に忙しい時期ですが、やはり美味しいご飯が食べたいので、

    色々活用して乗り切りたいと思います♪

  • 2015.12.09 12:19

    メニューってきめててもなかなか思うようにいかないので

    チョッチョっと料理一品できれば助かります

    汁物系がわたしは多いです