2015.08.12

熱中症予防に効果的な飲み物&食べ物と、お手軽レシピを公開!


 ■お馴染みの◯◯◯も、熱中症予防に効果大!

みなさん、こんにちは! Happy Recipeスタッフの田辺です。

 

本当に、毎日暑いですね…!

今年は特に全国的に猛暑が続き、熱中症に注意!という声も多く聞きます。

 

そこで今回は「熱中症予防でとりたい飲み物食べ物は?」の投票結果をみながら、

熱中症予防に効く飲み物、食べ物について掘り下げていきたいと思います!

 

 

 

早速ですが、投票で多かったものから順番に、いただいたコメントの一部と共に見ていきましょう。

 

①スポーツドリンク

⇒「必要な栄養素が含まれているから」「吸収率が良さそう」

②スイカ     

⇒「甘いのが食べたい」「喉の渇きが一気に潤う気がする」

③味噌汁     

⇒「冷や汁なら暑いときにちょうどいい」

④梅干     

⇒「手軽におやつ感覚で食べられる」「酸っぱくて塩分がとれる」

⑤牛乳      

⇒「たんぱく質を含む栄養もとれそう」

⑥麦茶     

⇒「喉が乾いたら、とにかく麦茶」

 

投票数が最も多かったスポーツドリンクは、ナトリウムやカリウムを含んでいるものが

ほとんどなので、脱水状態になった際、補給すると良いといわれていますよね。

手軽に飲めるところも人気の理由でしょう。

 

2番目に多かったスイカは、90%以上が水分!

カリウムやカルシウム、マグネシウムといったミネラルも豊富で、

こちらも間違いなく熱中症予防に効果的です。

塩をかければ、塩分も補給できるので最強ですよね!

 

また、味噌汁はミネラルも多く含まれている上、塩分濃度が人間の体液と近いので、

汗で失った塩分を補給するのに最適といわれています。

ふだん食卓にあがることも多い味噌汁から、予防できるのはうれしいですね!

 

■熱中症対策レシピで真夏を乗り切る! 

 今回投票にあげたものは、すべて熱中症予防に役立つもの。

 

ぜひこまめに、積極的に取り入れていきたいところですが、

牛乳には塩分がないですし、ちょっと意外な気がしました。

 

みなさんはどう思いましたか?牛乳にはどんな効果があるのでしょう?

 

調べてみると、熱中症の原因としてあげられるのが、体温調整機能が正常に働かなくなること。

この体温調整機能をアップさせるには、全身の血液量を増やす必要があるのですが、

まさに牛乳には、血液量を増やす効果があるのだそうです。

特に、激しい運動後に飲むのが効果的とのことですよ!

 

牛乳も味噌汁同様、ふだん飲む機会が多いと思うので、熱中症予防に役立つのはうれしいことですね。

 

ところで、あまりに暑いと食欲が減ってしまう人もいると思いますが、

水分補給だけでなく、きちんと食事をとることも大事です!

 

熱中症ゼロ対策レシピでは、手軽に作れて、熱中症対策や疲労回復にもなる、

ヤマサ商品を使ったレシピを公開中です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

そして、レシピをもとに作ってみた、という方がいらっしゃったら、

ぜひ、ご感想もお寄せください!

  • 2015.09.12 18:04

    牛乳が熱中症予防になるなんて?驚きです☆

    来年に生かします♪

  • 2015.08.24 11:04

    お味噌汁は夏でも毎日のように飲むので嬉しいです♪

  • 2015.08.23 22:45

    大変勉強になります。

  • 2015.08.20 21:47

    とても勉強になりました。さらっとしたものばかり摂りたくなりますが、チャンと身体で機能することを考えてとれば効果的なんですね、残暑が乗り切れそうです!!

  • 2015.08.20 16:44

    みなさん、コメントありがとうございます!

    YAMASAカフェスタッフの田辺です。

    牛乳など、身近な食べ物や飲み物で熱中症対策ができるのはいいですよね。

    朝晩は少し暑さも和らいできましたが、まだ残暑は続きそうですので、是非続けて取り入れていきたいですね!

  • 2015.08.20 15:30

    牛乳を飲むことが熱中症予防になるということを初めて知りました!勉強になりました。

  • 2015.08.18 11:53

    身近な食べ物や飲み物ばかりで、知らず知らずのうちに対策できているかもですね♪

  • 2015.08.16 11:37

    どんな食べ物が良いのか飲み物が良いのか考えました。毎日いろいろとりいれたいです。

  • 2015.08.16 11:13

    スイカにちょっとだけレモン汁かけたら爽やかな感じになって、独特の青臭さが半減した気がします。

  • 2015.08.14 14:45

    毎日飲むきかいがある、味噌汁、牛乳、そして、お弁当のご飯に、菌の繁殖を抑える、梅干し、

    夏やさいのキュウリ、スイカなど、自然と、とりいれてたんですね。

  • 2015.08.14 13:19

    身近なものでの夏対策ってできるんですね〜

    挑戦してバテない身体作りしていきます

  • 2015.08.13 20:19

    スイカやキュウリはカリウムを含むのでいいって聞いたことありますー。

    でも牛乳は知らなかった〜。

  • 2015.08.13 13:07

    確かに牛乳は意外な感じがします!

    ホットミルクが大好きで一年中飲んでいるので、嬉しくなりました♪

    牛乳が良いということは、飲むヨーグルトも良さそうな感じがしますね^^

  • 2015.08.13 07:38

    スイカに塩をふるのは、熱中症予防の意味もあったのかな?!

    レモンをかけてもおいしいと聞いたけれど、まだ試していません。

    機会があれば挑戦してみたいです。

  • 2015.08.12 18:06

    スイカは野菜なのに甘いからサイコーです

  • 2015.08.12 17:44

    レシピ参考にさせて頂きます(*^▽^*)