2015.08.07

夏の冷え性対策に人気の食材「ショウガ」を上手に取り入れる秘訣とは!?


 ■みなさんの冷え性対策を発表!

こんにちは! Happy Recipeスタッフの田辺です。

毎日、猛暑が続いていますね…。

室内ではクーラーに当たりっぱなしで、身体が冷えてしまうのも悩みですよね。

 

そこで今回は、ヤマサ公式テーマ

「夏の冷え性にはこれ!」にいただいたコメントを見ながら、

冷え性対策について掘り下げていけたらと思います!

 

まず、みなさんからのコメントを見てみると、

「温かいお茶を飲む」「お味噌汁を飲む」「白湯を飲む」

などが複数みられました。

 

そんな中、ダントツに多かったのが、

「ショウガを入れた甘酒」「ショウガスープ」「ショウガ紅茶」など、

「ショウガ」を取り入れるというコメントでした。

さすが、温め食材の代表格!

 

ショウガはパウダーでも手に入るので、

手軽に紅茶などに混ぜて飲んでいる方が多いようですね。

 

 

■ショウガは、生より◯◯がベスト!?

 さて、冷え性対策に人気のショウガですが、実はショウガは食べ方によって

その効果がまったく違うといわれているのをご存知ですか?

 

我が家でも、スライスした生のショウガを料理に使うことがあるのですが、

実は、生のショウガは、冷え性対策への効果は低いのだそうです…

ちょっとショックですよね〜!

 

一方、冷え性対策に効果的なのが、乾燥したショウガ。

乾燥させると、ショウガに含まれるジンゲロールという成分の一部が

ショウガオールという成分に変化。

血流を高め、熱を作り出す働きをしてくれるのだとか!

 

ということで、ショウガパウダーを使うのは大正解。

これから紅茶はもちろんですが、お味噌汁やショウガ焼きなどにも、

ショウガパウダーを積極的に使用すると良さそうですね!

 

またショウガの他には、赤ピーマンのカプサイシンに血行促進の効果がありますので、

手軽に取り入れるなら「まるごとポタージュ 赤ピーマン&にんじん」もおすすめですよ!

 

さっそく温め食材を上手に使って

室内での冷え症対策をバッチリしていきましょう!

 

  • 2017.05.18 09:39

    ダイアンサスさま
    赤ピーマン、色味も良くなりますし、おすすめ食材ですね!

  • 2017.05.17 22:06

    赤ピーマンも良いとのことを知り試してみたいなあと思いました。

  • 2016.06.08 11:46

    ラルゴさま
    パウダーは使い勝手がいいですよね。
    私も愛用しています^^

  • 2016.06.07 14:21

    生よりパウダーがいいのね

  • 2016.01.08 07:32

    しょうがシロップ!

    良いですね〜、是非試してみたいです!

  • 2015.09.12 17:58

    しょうがシロップを常備しています☆

    お湯で割ってホットで飲んだり、紅茶にちょい足ししたり、

    お酒で割ったり…と、液体なので溶けやすくて便利です♪

    また、お砂糖の代わりにお料理にも多用しています?

  • 2015.08.25 12:59

    この冬にピッタリのショウガパウダーレシピが知りたいです♪

  • 2015.08.23 14:45

    ジンジャーレモンティー(市販)をよく飲んでいます。後味がピリリとするので、しょうがの効果もあるかなあと。

  • 2015.08.20 23:04

    冷え性で困ってます。

    しょうががいいことはわかってるんですがしょうが紅茶は好きにはなれませんでした。

  • 2015.08.14 11:49

    こんにちは、YAMASAカフェスタッフの田辺です。

    みなさん、コメントありがとうございます♪

    ショウガパウダー、愛用されている方もいらっしゃるんですね。

    私もこれからはパウダーを使うように心がけたいと思います!

  • 2015.08.09 06:18

    私も お菓子にいれてみます それと 紅茶にほんの少しパウダーを 

  • 2015.08.08 18:23

    私もパウダー派♪

    夏はもちろんこの冬も大活躍してもらいます(*^-^*)

  • 2015.08.08 12:43

    ショウガパウダー

    何にでもスパーシーだけどじゃましない味わいで

    いつも味噌汁や炒め物、ドリンクに入れてます

  • 2015.08.08 08:38

    生姜パウダー、愛用しています♪

    生の生姜よりも辛みや風味が控えめなので、

    気軽に色々なお料理や飲み物に加えることができて重宝しています。

  • 2015.08.08 08:37

    きのこなども栄養分も、味も確かに いいですもんね。

    生姜も乾燥してたほうが、いいんですね。

    家でも スライスして乾燥させ、紅茶にいれたり、煮魚につかったりしてみます。

    よくかってきて、 袋の中で、ベタついて、食べられなくなってることあったんで

    どんどん使って、夏を乗り切りたいと思います。

  • 2015.08.08 01:09

    乾燥させた方がいいとは知らなかったです。

    焼き菓子をよく作るので入れてみます。

  • 2015.08.07 23:25

    魚料理によく使うのですが、乾燥させた方がいいのですね。参考になりました。

  • 2015.08.07 21:19

    え〜知りませんでした!

    これからは一度乾燥させてから使いたいと思います。

  • 2015.08.07 18:57

    テレビでやってたの見たので、知ってました!

    温めるためにはしょうがパウダーを使うようにしています。